このページの本文へ移動する

2018年2月

登録日:2019年4月1日

おはなしたまてばこ

♪おーちたおちた のパネルシアター エプロンシアター「しろくまちゃんのホットケーキ」
♪上から下から大風こい みんなで”がたんごとんがたんごとん”

2月27日(火曜日) 辰口図書館

2月6日開催予定(大雪で中止)だったちょこっとおはなしスペシャル
「おはなしたまてばこ」を、今日開催しました。
出演してくれたのは、おはなしの会Twinkleさん。

天気が良かったこともあり、たくさんの親子が参加してくれました。
次々と繰り出されるおはなしに、赤ちゃんも保護者の方もとっても楽しそうで、始終笑い声の絶えない、アットホームなおはなし会になりました。
ペープサート『がたんごとんがたんごとん』の後には、皆ででんしゃごっこ。
心も体もホカホカになったかな?

お楽しみおはなし会

たくさんのお客さん 音楽隊のみなさん 人形劇子犬のチロ 

ちいちゃん赤ずきんちゃんになる1 ちいちゃん赤ずきんちゃんになる2 ちいちゃんあかずきんちゃんになる3  

2月24日 寺井図書館

お楽しみおはなし会がありました。
今月は「にんぎょうげきとおんがくたい」と題し、鳥毛こずえさんの人形劇と、ポクリコポケリカさんの音楽を一緒に楽しむおはなし会でした。
90人近く集まったお客さんは、かわいい人形劇と、バイオリンや鍵盤ハーモニカ、バグパイプなどの音楽があわさった素朴でほっこりとした時間を最後まで楽しんでいました。

内容

  • 「子犬のチロ」
  • 「ちいちゃん 赤ずきんちゃんになる」
  • 楽器紹介と演奏(バイオリン、ギター、鍵盤ハーモニカ、バグパイプ、その他)
  • 手遊び「いちべえさんといちべさん」

らいちゃんミニコンサート

オカリナ演奏の様子1 オカリナ演奏の様子2 オカリナ演奏の様子3

2月20日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は「オカリーナひまわりの会」によるオカリナのコンサートでした。
外はまだたくさんの雪が積もっていますが、軽やかなピアノ伴奏と、オカリナの柔らかな音色で図書館の中は、春のような雰囲気に包まれました。

来月のらいちゃんミニコンサートは3月20日(火曜日)12時半からです。
ぜひ、お越しください。

今月の演奏曲

  • オー・シャンゼリゼ
  • エーデルワイス
  • 浜辺の歌
  • やさしさに包まれたなら
  • ハナミズキ
  • 大きな古時計
  • 世界に一つだけの花
  • 翼をください(アンコール)

こどもおはなしランド スペシャル!

ね、おはなしよんでの会 えほんファミリー しんくんシアター  

2月17日 根上図書館

毎月根上図書館で行われているこどもおはなしランドですが、今月は“こどもおはなしランド スペシャル!”を開催!
3組のグループが来てくれました。
「ね、おはなしよんでの会」の人形劇『ポリーとはらぺこオオカミ』や「えほんファミリー」のパネルシアター『はなさかじいさん』など、すてきなおはなしがいっぱい!
「しんくんシアター」がパネルシアターで『ドレミのうた』を歌ってくれたり、お楽しみが盛りだくさんのおはなし会でした。

辰口保育園へ!

園開放にて。1歳児さんも一緒に。 わらべうた「うまはとしとし」 
5歳児さんへおはなし きれいなお花をいただきました! アルビス側の歩行者通路が開通!

2月15日 辰口図書館

今日は辰口保育園で3つおはなし会をしてきました。
園開放でおはなし、年長組さん+年中組さんでおはなし。
園開放では、急きょ1歳児さんも加わって、絵本を読んだり体を動かしたり、にぎやかなおはなし会になりました。

年長さんでは、おはなしの後、今までのお礼にと、お花の鉢植えをいただきました!
辰口保育園の年長・年中さんには、毎月交互に、図書館に来館しておはなしを聞き、絵本を借りていく、という日があります。
今月は年長さんの番でしたが、雪のため来館できず、図書館から職員がおはなしに向かったのでした。
図書館からは花束の形のカードをメダル風にしてプレゼント。
小学生になっても、図書館にぜひ遊びに来てくださいね。

年中さんは、毎月の図書館からの出張おはなし「おはなし宅急便」で絵本や紙芝居を楽しんでもらいました。

注:雪のため通行不可だったアルビス側からの歩行者通路が、なんとか開通しました。
ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。開通したとはいえ、雪解けが進む中、足元が悪い状況には変わりありませんので、十分お気をつけてご利用ください。 

親子で参加!2月のプラっとおはなし。

絵本の読み聞かせ1 絵本の読み聞かせ2  

2月11日 根上図書館

根上学習センターのプラネタリウムと、図書館のおはなし会がセットになった『プラっとおはなし。』を開催!
今回のおはなし会は、「おはなし会 のんのき」さんをお呼びしました。

詩の朗読から始まったおはなし会。
のんのきさんの朗読に、みんなじっと耳を傾けていました。
ほかにも、絵本「ゆきのひ」の読み聞かせや、むかしばなし「ふしぎなたいこ」のすばなしなど盛りだくさん!
どのおはなしも、みんな楽しそうに聞いてくれていました。
「もちっこやいて」の手遊びは、子どもたちだけでなくお父さんお母さんも一緒に参加してくれて、とてもすてきな会になりました。

ふゆのおはなし会

人形劇「森のともだち」 手遊びも大盛り上がり!

2月10日 辰口図書館

連日の大雪の最中、ほんのちょっと天気が回復した土曜日に、家庭文庫おはなしのいえさんによる「ふゆのおはなし会」を開催しました。

1組も来られないかも…?という心配をよそに、足元の悪い中、なんと40人以上の親子が参加してくれました。

みなさん、遠くには行けないけど近場なら…と、おはなし会を楽しみに来てくれた方々。

人形劇では、途中でおばけが出てきてお母さんのそばにかけよるお子さんの姿もちらほらありましたが、おはなし会終了後は大人も子どももニコニコ顔でした。

出演してくれた「おはなしのいえ」さん、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

今年の冬は大変です

中庭 雪で埋まった中庭  

2月8日 根上図書館

先月も大変な雪でしたが、今回はさらにすごいことになりました。
図書館周辺も、道路の雪がひどい状態になっています。
こんな悪天候の中、図書館に来てくださる方の姿がちらほら。
皆様、図書館へご来館の際、またお帰りの際には十分お気をつけください。

2月のテーマ展示in根上

時節を感じる 話し方を身につけよう! バレンタイン 

ねこの本 ラブチョコレート 絵本屋さん大賞  

2月8日 根上図書館

2月のテーマ展示は

『時節を感じる』(一般)
 2月3日は節分です。冬から春への季節の分かれ目、昔は一年の分かれ目といわれた日です。この時期に時の節目を意識しながら生活してみませんか?

『話し方を身につけよう!』(一般)
 わかりやすい、説得力がある、好印象を与える…。
 話し方ひとつで人生が変わるかもしれません。

『誰にあげる?Valentine』(一般)
 2月14日はバレンタイン!あなたは誰にチョコを贈りますか?
 家族、友だち、お世話になった人、恋人…。
 チョコを贈る準備のお役にたてそうな本を集めました!

『ねこの本』(一般)
 2月22日は「猫の日」です。そこで猫の本を集めました。
 猫が登場する小説や、かわいい猫の写真集などを展示しています。

『ラブチョコレート』(児童)
 2月14日はバレンタイン!チョコレートのでてくるおはなしや、チョコレートを使ったお菓子の作り方が載った本を展示しています。

『MOE絵本屋さん大賞受賞作特集』(児童)
 全国の絵本屋さんが投票して決める、MOE絵本屋さん大賞!
 今年で10回目となりました。今回受賞した絵本やランキング、また過去の受賞作品を展示します。

ぜひ、ご覧ください。

図書館への出入りについて

南側1南側2 

駐車場1左手が図書館、奥の建物は博物館障害者駐車場  

2月6日 辰口図書館

皆様、連日の雪かき、お疲れ様です。
昨日からの大雪により、辰口図書館も写真のような状況です。
アルビス側からの歩道と、駐車場から正面玄関(南側入口)への歩道の除雪ができておりません。
また、北側入り口の障害者用駐車場も使用することができない状態です。

ご足労おかけしますが、駐車場にお車をとめていただき、北側入り口へお回りくださいますようお願いいたします。

利用される方には、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
しばらくご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、ご連絡いただきましたら、本の返却日を延期することもできますので、ご利用ください(ただし予約がついていない資料に限ります)。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp