このページの本文へ移動する

2017年11月

登録日:2019年4月1日

11月のこどもおはなしランド

絵本の読み聞かせ 大型絵本

11月26日 根上図書館

今月のこどもおはなしランドに、ボランティアグループ「えほんファミリー」さんが来てくれました。
『ぐりとぐらのおきゃくさま』の大型絵本や、『がまんのケーキ』の絵本を読み聞かせしました。
手遊びやパネルシアターもあって、とてもにぎやかな時間となりました。

11月 らいちゃんミニコンサート

ギター演奏の様子

11月21日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は「トリオ・ギターラ」によるギターのコンサートでした。
「遠くへ行きたい」や「夢芝居」などの懐かしい曲やフレンチポップスが演奏され、ギターの柔らかい音色でなじみのある曲を楽しむことができました。
来月のらいちゃんミニコンサートは12月19日(火曜日)12時半からです。
ぜひ、お越しください。

今月の演奏曲

  • 遠くへ行きたい
  • 夢芝居
  • グッド・バイ・マイ・ラブ
  • 私はピアノ
  • もしも明日が
  • 哀愁のアダージョ
  • 想い出のソレンツァーラ
  • アヴェ・マリア(アンコール)

親子で秋のおはなし&こうさく

まずはおはなし会レジ作成中カードガチャ作成中

11月19日 辰口図書館

11月19日は「家族の日」。ということで、11月のおはなし会は、親子で参加し楽しんでもらうおはなし会でした。

絵本『おならまんざい』や『ノラネコぐんだんパンこうじょう』を楽しんだ後、レジ組とガチャ組に分かれていざ工作開始!
親子で作業を分担して一緒に作る姿がほほえましかったです。
みなさん上手に作れたかな?

11月 お楽しみおはなし会

語り「ででっぽっぽ」 語り「みょうが宿」 クイズの様子

紙芝居「うな八と深田の大なまず」 紙芝居「だまされたごん太」 パネルシアター「がんぶちのぬし」  

11月11日 寺井図書館

今月のおはなし会は、能美民話の会による「知っとるけ?能美のみんわ」でした。
住んでいても意外と知らない地元の民話を、紙芝居やパネルシアターで楽しく、迫力いっぱいに聞くことができて、子どもも大人も最後までおはなしを楽しんでいました。

11月のプログラム

  • 語り
     「ででっぽっぽ」
     「みょうが宿」
  • 紙芝居
      「うな八と深田の大なまず」
      「だまされたごん太」
  • パネルシアター
      「がんぶちのぬし」

園開放でおはなし会

2日 辰口保育園にて 9日 宮竹保育園にて

11月9日 辰口図書館

11月2日、9日に、辰口保育園と宮竹保育園の園開放の場でおはなし会を開いてきました。
わらべうたや絵本の読み聞かせ、紙芝居などいろんなおはなしがありましたが、赤ちゃんたちは大喜びで楽しんでくれました。

図書館の乳幼児向けおはなし会「ちょこっとおはなし会」にも、ぜひいらしてくださいね。

ブックトークIN宮竹小学校

4年生「新見南吉」 クイズで答えてくれる生徒たち 6年生「宮沢賢治」

11月8日 辰口図書館

10月26日~11月8日、宮竹小学校の4、5、6年生のクラスへ、ブックトークに行ってきました。
楽しみながら本に興味を持ってもらえるように、クイズや写真などの小道具も使って本紹介。クイズではみんな率先して手を挙げて答えてくれました。

気になった本はぜひ図書館に借りにきてくださいね。

11月のテーマ展示in根上

温活 世界のアレコレ バスケの季節

三谷幸喜特集 あったまるおはなし 音楽を楽しもう♪  

11月6日 根上図書館

11月のテーマ展示は

『温活で 寒さに負けない』(一般)
 いよいよ、冬到来!今から温かく過ごすために、準備をしておきましょう。
 冷え性対策の本や、鍋料理の本などを展示しています。

『くわしく知りたい!世界のアレコレ』(一般)
 世界の国々や地域について、わかりやすく解説したシリーズ
 「エリアスタディーズ」。この本を読めば、その土地の歴史や文化について、よりくわしくなれるかも。エリアスタディーズの本を展示しています。

『バスケの季節』(一般)
 NBAやBリーグが開幕し、バスケットボールの熱い季節になりました。
 バスケに関連した本や、技術アップのための本を集めました。
 ぜひ参考にしてみてください。

『紫綬褒章 三谷幸喜特集』(一般)
 スポーツや芸術の分野で活躍した人に贈られる紫綬褒章に、脚本家の三谷幸喜さんが選ばれました。
 この機会に、三谷幸喜さんの本を読んでみてはいかがでしょう。

『ぽかぽか あったまるおはなし』(児童)
 寒い日が続いていますね。こんな季節はおふろやあたたかい食べ物の本を読んでみませんか?あたたかくなるおはなしを集めました。

『音楽を楽しもう♪』(児童)
 秋といえば「芸術の秋」といいますね。
 今回はその中でも、音楽の本を集めました。

ぜひ、ご覧ください。

あべ弘士作品展 開催中

作品と絵本を展示 愛嬌のある鳥や動物たち 

11月1日 辰口図書館

辰口図書館では、いしかわ動物園トキ里山館1周年記念イベントの一環として、「絵本作家・あべ弘士作品展」(いしかわ動物園共催)を開催中です。

あべ弘士さんは、映画にもなった絵本『あらしのよるに』の絵作家。
旭山動物園で長年飼育員として勤務された経験を活かし、動物が主人公の絵本をたくさん描かれています。
図書館では、愛嬌のある動物や鳥のイラストと絵本などを展示しています。
11月5日(日曜日)には、いしかわ動物園で、あべ弘士さんの講演会やワークショップなどのスペシャルイベントも開催(一部申込制)。
ぜひ、この機会に図書館や動物園へお越しください!

作品展 展示期間

 10月29日(日曜日)~11月12日(日曜日)

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp