このページの本文へ移動する

2017年6月

登録日:2019年4月1日

粟生・豊美・寺井保育園が来ました!

粟生保育園 豊美保育園 寺井保育園

6月28・30日 根上図書館

プラネタリウムとおはなし会がセットになった『プラっとおはなし』に、粟生・豊美・寺井保育園の年長さんが来てくれました。
絵本の読み聞かせや紙芝居をしました。
大型絵本「月ようびはなにたべる?」でクイズにも挑戦!
みんな、全部正解していましたね。

6月のこどもおはなしランド

しんくんシアター

6月25日 根上図書館

今月のこどもおはなしランドに、『しんくんシアター』が来てくれました。
腹話術から始まって、パネルシアターでおはなしをしたりいろいろな歌を歌ったりしました。
みんな元気よく参加してくれて、楽しい時間を過ごしました。

七夕飾りを出しました

七夕飾り

6月25日 根上図書館

今年も七夕飾りを出しました。
ぜひ短冊に願い事を書いて、飾ってみませんか?
7月30日(日曜日)の根上り七夕まつりまで飾ります。

6月のらいちゃんミニコンサート!

アンサンブル・フォレスティの皆さんによる演奏会の様子

6月20日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は「アンサンブル フォレスティ」の皆さんによる鍵盤ハーモニカ・ギター・カホンの演奏でした。
クラシックやボサノバ、日本の名曲と幅広いジャンルの曲が演奏されました。
演奏に使用した楽器についての解説などもあり、とても楽しいコンサートでした。

次回のらいちゃんミニコンサートは、7月18日火曜日12時半からです。
皆さん是非お越し下さい。

今月の演奏曲

  • 紫陽花
  • 愛の挨拶
  • スカボローフェアー
  • イパネマの娘
  • リベルタンゴ
  • 見上げてごらん夜の星を

アンコール曲

  • 東京ブギウギ

親子で参加!楽しかったプラっとおはなし

紙芝居

6月18日 根上図書館

今年度最初の親子向け“プラっとおはなし”がありました。
30名の親子が蒸し暑い中、元気に参加!
プラネタリウム鑑賞の後、図書館のおはなしのへやへ移動。
『ふるやのもり』の紙芝居でゲームをしたり、空き缶を使ったマジックをしたりして楽しみました。

新1年生ご招待IN辰口

1年生の貸出体験 町たんけんで質問中

6月13日~23日 辰口図書館

辰口地区でも小学校の新1年生たちが、順次図書館を訪れています。
13日に来てくれたのは宮竹小学校の1年生たち。
本を選ぶ時間には、楽しそうに読みたい1冊を探していました。

また14日には、辰口中央小学校の2年生12名が「町たんけん」という授業で、図書館について調べに来ました。
「おすすめの本はなんですか」「図書館にお休みはありますか」など、自分たちが知りたいことを考えてきて、一人ずつ質問し、聞いたことを一生懸命メモしていました。
家族やお友達と一緒にまた来てくれるのを待っています。
子どもたちの見学中などは、館内が少し賑わしくなるかもしれませんが、来館中の方には、暖かく見守っていただければ幸いです。

小学校1年生をご招待!

図書館の説明を聞いている様子 絵本の読み聞かせの様子 絵本を選んでいる様子 絵本をかりている様子

6月13日~16日 寺井図書館

寺井地区各小学校の1年生を、図書館に招待しました。
館内を見学し、マナーや利用方法を説明しました。
その後の貸出体験では、自分で本を1冊選びカウンターで借りました。
気に入った本をみつけられて、楽しそうでした。
みんな、図書館の本を、いっぱい読んでくださいね。

福岡小学校1年生をご招待!

図書館内を見学

6月14日 根上図書館

福岡小学校1年生を、図書館へ招待しました。
館内をあちこち見学して、図書館の設備や利用の仕方を聞きました。
それから、自分の図書カードで本を1冊選んで借りました。
みんな図書館でいっぱい本を読んでくださいね。

博物館でおはなし会

♪でんでんむしむし~の手あそび 絵かき歌ならぬ絵かき話

6月10日 辰口図書館

とても雨風の強かった土曜日、博物館で、「ね、おはなしよんでの会」のみなさんによるおはなし会を開催しました。
天気が悪かったにもかかわらず、たくさんの親子が参加してくれました。
ありがとうございます。

手あそびの後、「テレビもラジオもなかった頃は、いろりのそばで昔話を聞いたんだよ」と、展示室のいろりを指さし、語り「かさやぼうこう」。
ほか、大型絵本『おじさんのかさ』、絵描き話『むかし あったって』など、見ごたえのあるプログラムで、小さい子も最後まで楽しんでくれました。

おはなし会の後は、展示してある昔の民具を見て回る親子の姿も。
今の建物で博物館の展示を見られるのもあとわずかの時間。
図書館に来られた際には、ぜひ博物館にも寄ってみてくださいね。

バジムとえいごであそぼう

元気に楽しく英語で遊びます

6月8日 辰口図書館

毎月第2~第4木曜日、16時30分から、国際交流員バジムさんが図書館を巡回し、英語のおはなし会を開いています。
第2木曜日は辰口図書館で開催。
この日は、歌を歌ったりカードで遊んだり、子どもたちはとても積極的に楽しんでくれました。
またぜひお越しくださいね。

おはなしたまてばこ

始まりの歌のあとは手あそび 帽子の中から出てきたのは?

6月6日 辰口図書館

毎週火曜・水曜に開催中(最終週はなし)の「ちょこっとおはなし会」スペシャル「おはなしたまてばこ」。
今回は「にんぎょうげきやさん」として幅広く活動している、鳥毛こずえさんに来ていただきました。
次々に登場する手作りの愛らしい動物たちや、大きな箱の中で寝ているかわいいくまさんのお話に、1歳未満の赤ちゃんたちがくぎづけ。
親子で楽しむからだ遊びも、笑顔で楽しんでいました。

たくさんのご参加ありがとうございました!
いつもの「ちょこっと」にも、また遊びに来てくださいね。

浜小学校1年生をご招待!

図書館の説明

6月1・2日 根上図書館

浜小学校1年生を、図書館へ招待しました。
図書館の利用の仕方をしっかり聞いたあと、自分の図書カードで本の貸出にチャレンジ!
みんな楽しそうに、借りる本を選んでいました。
これからどんどん図書館に来てくださいね。

6月のテーマ展示in根上

すてきなシニア いろんな虫! おとうさん いつもありがとう

6月1日 根上図書館

6月のテーマ展示は

『すてきなシニアー70歳以上の作家・著名人ー』(一般)
 高度経済成長、パンダブーム、オイルショック、バブル、リーマンショック…。
 人生の酸いも甘いも知り尽くし、70歳を越えてなお輝くシニアの言葉には、きっと私たちが生きていくヒントがあるはずです。

『あなたの知らないうんちく・雑学の世界』(一般)
 人に語られると鬱陶しい…でも時には「へー」っと思ってしまう“うんちく”。
 雑学などのクイズ番組が流行っている今、“うんちく・雑学”の世界をちょっとのぞいてみては?

『いろんな虫』(児童)
 世界にはいろんな虫がいます。チョウやバッタ、カブトムシ?
 いいえ。泣き虫や腹の虫、ちゃわんむしも全部むしのなかま!
 いろんな虫の出てくる本を読んでみませんか?

『おとうさん いつもありがとう』(児童)
 今年の父の日は6月18日です。かっこいいお父さん、面白いお父さん、こわいお父さん…。
 お父さんの出てくるおはなしを展示しています。

ぜひ、ご覧ください。

6月のしおり

天使のしおり ジャックと豆の木

6月1日 辰口図書館

雨の季節ですね。今月のしおりはかわいい天使の切り紙で作ったしおりです。
カウンターには雲までのびる蔓を一生懸命登る男の子が。
何のおはなしかわかるかな?
しおりはなくなり次第終了です。お早めにどうぞ。

児童コーナーをイメチェンしました

壁面1のりもの きょうりゅう

窓1窓2 

6月1日 辰口図書館

児童コーナーの飾りを新しくしました。
6月からは、夏をイメージし、窓にも透けるお魚たちが泳いでいます。
のりもの絵本や、きょうりゅう絵本のコーナーも変えました。
ぜひ、ご来館ください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp