このページの本文へ移動する

能美市優良観光土産品

更新日:2019年7月19日

ま~んで美味しい能美市の観光土産品

能美市優良観光土産品

「能美市優良観光土産品推奨制度」は、土産品の品質向上と普及を図り、商工業の振興と観光事業の発展を目的とし、能美市で販売される加工食料品・菓子・酒類などのうち、優良であると認めたものを能美市が推奨するお土産品として登録する制度です。

登録中の優良観光土産品(平成31年3月18日時点)

特産物の「加賀丸いも」をはじめとして、「国造ゆず」や「はと麦」を原材料にしたものや、商品の名前や形、包装などに市内の名所・特産物を盛り込んだものがみられます。

また、推奨土産品には、能美市の「の」に、最高級や最高品質を表す「三つ星」、基調のグリーンは能美市の豊かな自然、里山や田畑の緑、生産者の努力や若々しいエネルギーを表現した推奨マークが付いています。

加工食料品 25品
菓子 22品
酒類 3品
農林産品 1品
51品

能美市優良観光土産品一覧

能美市自慢の銘菓や銘酒、加工食料品の一覧についてはパンフレットをご覧ください。

審査会

平成31年3月15日、第6回審査会が開催されました。

今回は、能美市の特産品を利用した2品の申請があり、審査においては味、価格、パッケージ、オリジナリティ等の7項目を審査した結果、2品全てが新たに優良観光土産品に登録されました。

審査会の様子

かわいいもんカフェ ゆずぽん酢
かわいいもんカフェのイメージ ゆずぽん酢のイメージ 
加賀丸いもを加工する際に、どうしても出てしまう余剰物「皮」を有効活用した商品。ダートコーヒー(株)とコラボし、「コーヒーは苦手だけど、これはマイルドで飲みやすい」といった商品に仕上げました。 ゆず果汁は100%国造ゆずを使用し、味付けに用いる醤油は金沢大野醤油を使用しています。
ゆず果汁をたっぷり使い、ゆずの風味が高い商品に仕上がっています。

事業者の方へ(申請・変更・廃止等)

申請・変更・廃止等について

毎年度募集を行っていく予定です。募集する際は広報・市ホームページ等でお知らせいたします。

申請書等は下記よりダウンロードしていただくか、観光交流課で配布いたしますのでお越し下さい。

募集要項

申請書類

登録する優良土産品の種類

  1. 加工食料品
  2. 菓子
  3. 酒類
  4. 農林産品については、特産品であり推奨するに値すると認めたもの   

優良土産品の基準

 次の各号に該当するものを優良土産品の登録基準とします。

  1. 市内で販売されているもの又はこれから販売するもの
  2. 品質が優良であるもの
  3. 名称、図案、意匠及び材料に郷土色豊かな要素を有していること
  4. 土産品として適当な期間保存することが可能なもの
  5. 次の法律に定める基準、その他関係法令に定める基準に適合していること
       食品衛生法(昭和22年法律第233号)、
       不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)
       観光土産品の表示に関する公正競争規約(昭和41年公正取引委員会告示第6号)

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297