能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の市政・統計の中の主要施策の中の医療・地域福祉の充実から平成23年度 重点施策(医療・地域福祉の充実)

平成23年度 重点施策(医療・地域福祉の充実)

少子化はわが国の将来にとって、大きな社会問題となっています。医療・福祉・教育などの部署が連携を図りながら、若い世代の子育て環境づくりや保育サービスの充実に努め、能美市への定住化促進に取組んでいきます。

また、従来からの妊産婦医療費助成や不妊治療の支援を引き続き実施し、乳幼児・児童・生徒の医療費の無料化の対象者を、従来の満15歳から満18歳に引き上げました。

障害者や高齢者の方には、安心して楽しく暮らしていただけるよう、医療費助成や各種サービスの活動支援なども引き続き実施します。

予防接種事業につきましては、小児や高齢者に重篤な肺炎をもたらす肺炎球菌の感染防止のため、無料接種及び助成制度を創設しました。

18歳まで医療費助成対象者を拡大 1億5,624万円

県内自治体初

子育て世代の経済的負担を軽減し、子どもを産み、育てやすい環境を整えるため、子どもの医療費助成対象を、中学卒業までから、18歳までに拡充します。石川県内の市町村では能美市が初めてです。

助成は、かかった医療費の医療保険一部負担金相当額(自己負担額)が、申請すれば助成されます。診療月の翌月から6カ月以内に、福祉課または各窓口センターで領収書を添えて申請してください。

不妊症と不育症の治療費を一部助成 698万円

能美市では、子どもを産むことを望みながらも、子どもに恵まれない夫婦の治療費負担を軽減するため、助成(子宝支援給与金支給)を行っています。

平成23年度から、少子化対策の一環として、従来の不妊治療に加え、妊娠しても流産や死産を繰り返し、元気な赤ちゃんを産めない「不育症」についても助成の対象とします。

不育症の患者は、国内で年間8万人に上りますが、適切な治療を行えば8割以上の患者が出産可能になるといわれています。しかし、不育症治療費は保険適用外となるため、多額の経済的負担を強いられます。そこで治療の経済的負担を軽減し、住民福祉の向上を図るため、子宝支援給与金支給の適用を不育治療にも拡大しました。

【対象者】専門の医療機関で不育症の診断を受け治療を受けている夫婦 
(1)戸籍法の夫婦であること (2)能美市に住所を継続して1年以上有し、且つ居住している夫婦であること。

【助成額】1年度30万円以内

【助成対象経費】医療保険適用外の不育症治療にかかった費用と保険診療の自己負担分。ただし、差額ベッド代や食事代などの直接治療に関係のない費用は除きます。

高齢者 肺炎球菌ワクチン接種費用を一部助成 715万円

 70歳以上の高齢者を対象に、肺炎の原因となる肺炎球菌ワクチンの接種費用を一部助成します。このワクチンを接種することで、肺炎球菌による感染症を予防し、かかったとしても軽い症状でですむ効果があります。また、一度の接種で5年以上の免疫効果か続くとされています。

【対象者接種時に70歳以上の市民

【助成額助成額:2,000円(1人1回に限る)

保育園統廃合・整備 2億6,907万円

能美市では、市立保育園の統廃合を進めています。この整備によって、施設管理の合理化とともに、病後児保育などより豊かな保育サービスを提供することができます。

(仮称)粟生すみれ保育園は、平成23年度に設計、平成24年度に建設工事を行い、平成25年春の園児受け入れを目指しています。(仮称)根上南部山口保育園は、今年度建設用地を取得し、(仮称)粟生すみれ保育園に次いで早期の園児受け入れを目指します。

また、国造保育園は、和光台の人口増加に伴って現有施設の保育室では、園児の受け入れが難しくなったことから、平成23年度中の整備を予定しています。この整備によって、通園区域外保育園へ行くことが無くなります。

そのほかの重点施策

  • 地域密着型サービス施設等整備事業(2億2240万円) 
  • 地域福祉委員会活動推進員養成事業(990万円) 
  • 子宮頚がん予防ワクチン接種助成(4,020万円) 
  • Hib(ヒブ)ワクチン接種助成(2,397万円) 
  • 小児用肺炎球菌ワクチン無料接種(3,358万円)
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
財政課
Tel 0761-58-2203
Fax 0761-58-2290
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。