このページの本文へ移動する

加賀立国能美誕生歴史バスツアー

更新日:2024年3月8日

加賀立国能美誕生1200年記念イベントとして、「加賀立国能美誕生歴史バスツアー」を開催しました。

資料1 講演資料「加賀立国と能美郡」 (428KB)(PDF文書)

資料2 歴史バスツアー遺跡地図 (467KB)(PDF文書)

 

概要
 加賀立国能美誕生1200年の歴史に思いをはせる歴史探求バスツアー。北陸の古代史に詳しい森田喜久男先生に加賀立国について講演していただきました。講演後は、先生と一緒にバスで加賀立国前後の主要な遺跡へ実際に行ってみるフィールドワークを行いました。

 

日時 7月22日(土曜日) 9時~12時ごろ

講師 森田喜久男(もりたきくお) 先生

1964(昭和39)年、石川県生まれ。
1987年、國學院大學文学部卒業。

千葉大学大学院研究科修士課程を経て、東京都立大学大学院人文学研究科博士課程単位を取得。

島根県古代文化センター専門研究員、島根県立古代出雲歴史博物館専門学芸員を経て、現在は淑徳大学人文学部教授。

専門:北陸・山陰地方の古代史

著書『古代王権と出雲』同成社(2014)
  『能登・加賀立国と地域社会』同成社(2021)など

 

当日の流れ
(1)能美ふるさとミュージアム …森田先生講演「加賀立国と能美郡」

講演風景
   ↓
  バス出発 (能美市内の遺跡へ)

(2)中ノ庄遺跡 …能美郡家関連遺跡か?
(3)小長野C遺跡 …「能美」墨書土器の発見地
(4)能美窯跡群 …能美窯跡群の一つである湯屋窯跡

湯屋窯跡
   ↓
(5)加賀国府ものがたり館 …加賀国府関連遺跡の展示見学

加賀国府ものがたり館
   ↓
能美郡誕生の礎「能美古墳群」 沿いを通って能美ふるさとミュージアムへ

 

今回のバスツアー企画はのみふるにとって初の試みでした。参加申込はバスの定員により20名としましたが、予想以上に参加申込のお問い合わせがありました。ありがとうございました。

この企画のために、森田先生には十数ページに及ぶ資料を作成していただきました。ホームページでの公開に快諾していただきましたので、資料については広く活用してもらえれば幸いです。 

能美ふるさとミュージアム
〒923-1121 能美市寺井町を1-1
電話番号:0761-58-5250
ファクス:0761-58-5251