能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中のビジネス・入札の中の都市計画から能美市の都市計画の見直しについて

能美市の都市計画の見直しについて

都市計画区域、土地利用制度の見直しについて


 能美市では根上・寺井地区と、辰口地区の2つの都市計画区域に分かれており、さらに、土地利用制度も異なるため、一体の都市計画となっていません。
 そこで、一体の都市として市街地と田園部の均衡ある発展、優良農地や里山の保全、行政の効率化を図るため、根上・寺井・辰口の3地区を『能美都市計画区域』として統合し、土地利用制度も統一することとしました。

新たな制度への移行について


 

 平成25年8月2日をもって、都市計画区域が統合され、新たな土地利用制度の運用が開始されることとなりました。
 新たに建築物を建てたり、建築物の用途を変更したりする場合には、これまでとは異なる手続きが必要となる場合がありますので、ご注意ください。
 ただし、都市計画区域外の地域は、今回の制度の統一に伴う変更はありません。
 また、農地法の農地転用の手続きについても、根上・寺井地区の現在の市街化区域内の農地については、届出制から許可制に変更となります。詳しくは農政課にお問い合わせください。(℡:58-2256)


新たな土地利用制度について


 見直しの概要・方針については、こちらからご覧いただけます。


 制度の手引き(概要版)については、こちらからご覧いただけます。


 「能美市の適正な土地利用に関する条例」については、こちらからご覧いただけます。


土地利用計画図


 下図の該当部分(枠線で囲まれた番号の記載のある部分)をクリックしていただくと、拡大図をご覧いただけます。


 全体図については、こちらからご覧いただけます。



お問い合わせ先


 能美市 産業建設部 都市計画課
 〒923-1198 能美市寺井町た35番地 (能美市役所 寺井分室)
 TEL : 0761-58-2252
 FAX : 0761-58-2297
 E-mail : toshikei@city.nomi.lg.jp

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
都市計画課
Tel 0761-58-2252
Fax 0761-58-2297
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。