能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の市政・統計の中の各種計画から都市再生整備計画

都市再生整備計画


都市再生整備計画(旧まちづくり交付金)



■都市再生整備計画とは


  都市の再生が必要な区域において、都市再生特別措置法に基づいて市町村が作成した、公共施設の整備等に関する計画です。

  都市再生整備計画に基づいて実施される事業について、事業の一部に「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」が国から充当されます。


■社会資本整備総合交付金とは 

  まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため平成16年度に創設された制度です。

  能美市では、「人々が集い賑わう魅力的な駅まちづくり」の実現を目指し、平成21年度から平成25年度までの5年間を計画期間と定め、都市再生整備計画を作成しています。

※まちづくり交付金については、平成22年度より社会資本整備総合交付金に統合され、
  社会資本整備総合交付金の基幹事業に「都市再生整備計画事業」として位置付けら
  れています。

 
 詳細は下記のダウンロードファイルをご参照ください。

 都市再生整備計画(JR寺井駅周辺地区)【第2回変更】.pdf 

 整備方針概要図(JR寺井駅周辺地区)【第2回変更】.pdf


■都市再生整備計画の事後評価について 

 事後評価は、まちづくり交付金の交付最終年度に、まちづくり交付金事業によって得られた成果やその実施課程、成果の要因などを客観的に評価・分析し、今後のまちづくりのあり方を検討することや事業の成果などを市民の皆様にわかりやすく説明することを目的としています。

 JR寺井駅周辺地区については、平成25年で事業が最終年度を迎え、これまでの取り組みの成果を評価するため事後評価原案を作成し、平成27年2月17日から平成27年3月3日にかけて市民の皆様にご意見を伺いました。その後、JR寺井駅周辺整備協議会において事後評価の内容について審議を図り、頂いた意見を反映して事後評価結果をとりまとめました。


■JR寺井駅周辺地区の事後評価結果の公表

 「JR寺井駅周辺地区 都市再生整備計画」の事後評価結果を公表いたします。

詳細は下記のダウンロードファイルをご参照ください。
 
事後評価シート(JR寺井駅周辺地区).pdf

事後評価結果(概要版).pdf

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
JR寺井駅周辺整備室
Tel 0761-58-2253
Fax 0761-55-4399
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。