能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中のビジネス・入札の中の産業振興・企業誘致・支援の中の各種融資・支援制度から融資・支援制度(労働者福祉制度)

融資・支援制度(労働者福祉制度)

市の奨励・補助金(労働関係)

中高年齢者等職業訓練奨励金

中高年齢者等の能力開発と雇用促進を図るため、公共職業訓練施設等で技術を取得しようとする中高年齢者等に奨励金を助成します。

対象者 満45歳から満65歳までの人、または身体障害手帳、療育手帳若しくは精神障害者手帳を保持している人で、訓練施設に入校を許可された日までに、市内に引き続き1年以上居住しており、奨励金の交付を申請するときに市内に居住していること。
奨励金額 訓練期間が6か月以上12か月未満…5万円,
訓練期間が12か月以上…10万円
申請時期 訓練施設に入校した日から3か月を経過した日の翌日から30日以内
申請先 商工課

未組織労働者信用保証料補助金

労働組合が組織されていない事業所で働く市内在住の労働者や、能美市への転入希望者で、自己の家を新築・増築しようとする者が財団法人石川県労働者信用基金協会の債務保証により北陸労働金庫から融資を受ける際に支払う信用保証料を補助します。

対象者 労働組合が組織されていない事業所で働く市内在住の労働者や、能美市への転入希望者で、自己の家を新築・増築しようとする者が財団法人石川県労働者信用基金協会の債務保証により北陸労働金庫から融資を受ける人
奨励補助金額 信用保証料の労働者負担分(3年分)
申請時期 融資の申込み後
申請先 商工課

市の制度融資(労働関係)

勤労者生活安定小口資金

融資対象 同一事業所に勤続1年以上、かつ、市内在住1年以上で安定した収入のある勤労者で、市税を完納しているもの。
限度額 100万円
利率 年2.0~4.0パーセント台
保証人 石川県労働者信用基金協会保証
融資申込先 北陸労働金庫

勤労者育児休業・介護休業資金

融資対象 同一事業所に勤続1年以上で、育児・介護休業制度を導入している事業所に勤務しており、育児休業・介護休業期間終了後、復職することが確実な勤労者で、市税を完納し、同制度に係る他の公的資金を利用していない者。
限度額 100万円
利率 年1.0~2.0パーセント台
保証人 石川県労働者信用基金協会保証
融資申込先 北陸労働金庫

関連情報

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
商工課
Tel 0761-58-2254
Fax 0761-58-2297
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。