能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中のビジネス・入札の中の産業振興・企業誘致・支援から各種機関からのお知らせ

各種機関からのお知らせ

「創業・事業承継補助金」の公募開始のお知らせ

 中小企業庁では、新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国の経済を活性化させることを目的に、新たに創業する者に対して創業等に要する経費の一部を補助する「創業・事業承継補助金(創業・事業承継支援事業)」の公募を開始しました。
 また、事業承継を契機として経営革新等や事業転換を行う中小企業に対して、その新たな取組に要する経費の一部を補助します。
 詳細については、「創業・事業承継補助金事務局ホームページ」をご覧ください。
【注意事項】
 本補助金の申請に際しては、産業競争力強化法における認定市区町村又は認定連携創業支援事業者による特定創業支援事業を受ける必要があります。
 能美市の特定創業支援事業はこちらをご確認下さい。

「小規模事業者持続化補助金」追加公募のお知らせ

 中小企業庁では、平成28年度第2次補正予算に「小規模事業者販路開拓支援事業」を措置し、その内「小規模事業者持続化補助金」の追加公募を開始しました。
 本事業は、小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。補助上限額は50万円です。
 詳細については「石川県商工会連合会」のホームページをご覧ください。 

事業者のための労務管理・安全衛生管理診断サイト
「スタートアップ労働条件」

 厚生労働省では、新規起業事業場などが労務管理・安全衛生管理などについて、ウェブ上で診断を受けられるポータルサイト「スタートアップ労働条件」を開設しました。
 このサイトでは、「募集、採用、労働契約の締結」「就業規則、賃金、労働条件、年次有給休暇」「母性保護、育児、介護」「解雇、退職」「安全衛生管理」「労働保険、社会保険、その他」の6項目について、設問に回答することで、自社の労務管理・安全衛生管理などの問題点を診断することができます。また、診断の結果、問題点が認められた場合には改善に向けた情報を提供します。
 詳細については、厚生労働省のポータルサイト「スタートアップ労働条件」をご覧ください。


IT導入補助金

 本事業は、中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規模事業者等の生産性の向上を図ることを目的としています。
 中小企業・小規模事業者等が行う生産性向上に係る計画の策定や補助金申請手続等について、ITベンダー、サービス事業者、専門家等の支援を得ることで、目的の着実な達成を推進する制度となっております。
 詳細については、「サービス等生産性向上IT導入支援事業事務局ホームページ」をご覧ください。

育児・介護休業法が改正されます!
―平成29年1月1日施行―

 介護をしながら働く方や、有期契約社員として働く方が介護休業・育児休業を取得しやすくなるよう、平成29年1月1日から改正育児・介護休業法が施行されます。
 この改正により、育児休業・介護休業の申出ができる有期契約社員の要件が緩和されたほか、介護休業の分割取得や子の看護休暇・育児休暇の半日単位の取得ができるようになります。
 また、妊娠・出産、育児休業等の制度の利用に関する言動により労働者が就業環境を害されることがないよう雇用管理上の措置を講ずることを事業主に新たに義務付けます。
 改正法の概要については、厚生労働省ホームページ「育児・介護休業法について」に掲載されています。是非ご活用ください。
   
    【お問い合わせ先】石川労働局 雇用環境・均等室  TEL:076-265-4429

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
商工課
Tel 0761-58-2254
Fax 0761-58-2297
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。