能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の生涯学習・スポーツの中の国際交流から国際交流事業

国際交流事業

能美市は国際交流推進事業の一環として、平成26年4月からブシマキン・バジム(ロシア出身)を任用しています。
能美市の国際交流担当職員は下記のような活動を通し、地域の国際理解の推進やコミュニケーションに必要とされる語学の習得を支援しています。
能美市国際交流担当職員の派遣をご希望の場合は、下記「関連情報」欄の「国際交流担当職員派遣申請書」の提出をお願いたします。
New!
平成29年6月8日を以て申請書を変更いたしましたのでご注意ください。
 

新国際交流担当職員 ブシマキン・バジム

【「バジムの国際交流サロン」参加者募集】

  国際交流サロンの様子
 
主催: 能美市教育委員会生涯学習課
内容: 市民と外国人住民が気軽に交流する場です。世界の料理を通して交流する料理教室も開催することがあります。

今後のサロンの予定は下記のとおりです。
9月29日(土) テーマ:優しい英語でベトナム料理教室
時間:14時~17時
場所:根上学習センター 調理室 
参加費:300円/人(当日集金)
定員:25名 
持ち物:バンダナ、エプロン
要申込、締切は9月25日(火)
今回は初めての試みとして、地元のベトナムの方に講師をしていただき、英語を使いながら料理を作ってみたいと思います。

10月28日(日) テーマ:異文化交流
時間:15時~17時
場所: 根上学習センター 第2学習室
参加費: 100円/人(当日集金)
定員:なし(随時受付中。当日参加可能です) 
今回は能美市に住んでいる様々な文化を持つ人と日本人市民の交流についてお話ししたいと思います。

対象: さまざまな国の文化に関心がある方どなたでも。未就学児はご遠慮ください。未就学・小学校低学年向けの「英語で遊ぼう」(市内各図書館で開催)へご参加ください。

問合わせ:生涯学習課(電話0761-58-2272)

国際交流イベントの開催

市内の小学1、2年生を対象に中学校区に分け、県内の国際交流員の参加・協力を得て、パーティを開催しています。

平成30年度の国際交流イベント日程は後日発表いたします。
ハロヴインパーティ
ハロウィンパーティ(10月)
怖いお化けやユニークな仮装でゲームをし、お菓子をプレゼントします。
対象  :市内の小学1年生 (学校で開催案内チラシを配布します)  
参加費:100円
持ち物:お茶など
【根上地区】 根上総合文化会館 
【寺井地区】 寺井地区公民館 
【辰口地区】 辰口福祉会館 
前年のパーティーの様子は下記のFacebook報告をご覧ください。

イースターパーティ
イースターパーティ(3月)
イースターエッグを作ったり、ゲームをして遊びます。
対象:市内の小学2年生 (学校で開催案内チラシを配布します)  
参加費:100円
持ち物:ゆで卵を入れる籠、ゆで卵1個、お茶など
【根上地区】 根上総合文化会館 
【寺井地区】 寺井地区公民館 
【辰口地区】 辰口福祉会館 

また、市内の保育園児・低年小学生とご家族の方々を対象に「親子で楽しむロシア風新年会」を開催しています。
ロシア風新年会
ロシア風新年会(12月、または1月)
ロシアのお正月の祝い方を紹介しますよ。新年のゲームをし、歌や踊りを楽しみましょう。アニメとおもちゃもあって、菓子作りもできます。
会場:根上総合文化会館 円形ホール(石川県能美市大成町ヌ118)
対象:園児、小学生とその家族
参加費:100円、菓子作り参加の方は別途100円(材料費)
定員:100 名 (先着順)
前年の新年会の詳細は下記のページをご覧ください。

平成29年度ロシア風新年会       

外国語講座

●英会話講座 (初級・中上級)
●ロシア語講座 (初歩)  


保育園・学校訪問

保育園訪問  保育園訪問


関連情報

年間を通じて、市内の保育園を訪問し、国際交流授業、英語授業、国際理解教室を開催します。
遊びを通じて国際交流担当との交流を深めています。
また、依頼に応じて小・中学校での語学指導や通訳を行っています。
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
生涯学習課
Tel 0761-58-2272
Fax 0761-55-8555
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。