現在位置:HOMEの中の暮らしの中の生活環境の中の上水道から水道・下水道の使用を開始または中止したいとき

水道・下水道の使用を開始または中止したいとき

水道の使用を開始したい

家を新築するとき …指定業者へお申込みください

・使用したい場所に過去使用者がいない場合、または水道を新しく引き込むときは能美市の指定給水装置工事業者(以下、指定業者)へお申込みください。市への手続きは、お客様がご依頼した指定業者が代行します。その際、分担金・手数料等が必要となります。これらの料金を支払われた後、工事を始めます。また、工事費についてはお客様の負担となります。


引越しなどで転入するとき …市役所にて手続きをお願いします

・使用開始希望日の3~4日前までに能美市役所窓口センターまたは、上下水道料金課までお越しください。
水道・下水道使用開始届 (94kbyte)pdfを記入し、提出していただくことになります。


・届出時に必要なもの  印鑑(認印)・手数料(2,000円)






水道の使用を中止したい

・引越し等で転出する、または長期間留守にする場合は、使用を中止する3~4日前までに能美市役所窓口センターまたは上下水道料金課までお越しください。
水道・下水道使用休止届 (79kbyte)pdfを記入し、提出していただくことになります。


・届出時に必要なもの  印鑑(認印)



お問い合わせ先  上下水道料金課 能美市寺井町た35番地電話: 0761-58-2260FAX: 0761-58-2296