能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の戸籍・住民登録の中の各種証明書・手数料から戸籍証明等の郵便請求について

戸籍証明等の郵便請求について

本籍地が能美市の方は下記の1、2、3、4を同封し郵送してください。

  1. 申請書
  2. 手数料
  3. 返信用封筒
  4. 本人確認

宛先 〒923-1297 石川県能美市来丸町1110番地
能美市役所 市民課 まで
 ※事務処理上、申請書到着から発送までに3~4日かかりますのでご了承ください。

各種様式について

1. 申請書

戸籍証明等交付申請書(郵送請求用)又は便せん等に同様の内容を記入してご利用ください。

ダウンロード

  1. 本籍と筆頭者を記入してください。
  2. 全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)の区別、必要通数、個人事項証明書の場合は必要な方の氏名を記入してください。
  3. 申請者の住所・氏名・電話番号(平日昼間に連絡がつくもの)、申請者と必要な戸籍の筆頭者との関係を記入してください。
    ※申請者の氏名は、必ず自署し、押印してください。
  4. 使いみちを具体的に記入してください。
    例「パスポートの申請をするため」等

2. 手数料

必要な通数分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。(受取人等の記入は不要です。)

関連情報

3. 返信用封筒

返信料分の切手を貼り、申請者ご自身の住所・氏名を返信先としてお書きください。
返信先は、申請者の住民票に記載されている住所・氏名となります

4. 本人確認

申請される方の本人確認書類(免許証など)のコピーを同封して下さい。
能美市の戸籍で「申請者」と「戸籍が必要な方」の関係(続柄)が確認できない場合は、続柄を確認できる戸籍全部事項証明(戸籍謄本)等を同封して下さい。(確認後お返しします。)

※代理人が申請する場合には、委任する方自身が書いた委任状が必要です。また、身分証明書を本人以外が申請する場合は、ご家族であっても委任状が必要です。

ダウンロード

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
市民課
Tel 0761-58-2213
Fax 0761-58-2293
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。