能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の生活環境から携帯電話の新たな電波によるテレビ受信障害対策工事

携帯電話の新たな電波によるテレビ受信障害対策工事

テレビ映像への影響と対策工事について

11月22日(木曜日)(予定)から、能美市の一部地域において、携帯電話事業者による新しい電波(700NHz帯)の利用が開始されます。
新しい電波の利用開始に伴い、テレビ映像に影響が出るおそれのある家庭には、10月下旬からチラシが配布されます。また、事前に担当者が訪問し、場合によっては対策工事を行います。
新しい電波が原因でテレビ映像に影響が出た場合は、回復工事を行いますので問い合わせ先まで連絡ください。
※ケーブルテレビでテレビをご視聴の場合は影響ありません。
※対策・回復工事の費用負担はありません。

よくある質問

Q なぜ700MHz帯を新たに携帯電話で利用するの?
A スマートフォンの急速な普及によるデータ通信の増加には、つながりにくさや通信速度低下といった懸念があります。これらの解決のため、新たに700MHz帯の利用を進めることで、よりスムーズで快適な通信が可能になります。

Q 影響が出るとどのようになるの?
A 700MHz帯は地上デジタルで使用する電波帯に近接しているため、ご使用の設備によっては、一部のお宅やテレビに「映像が乱れる」「映らない」といった影響が出る可能性があります。
※BS/CS放送に影響が出ることはありません。

Q 我が家には影響が出るの?
A 携帯電話・スマートフォンが700MHz帯を利用する地区で、テレビアンテナと受信ブースター(旧型のもの)を設置してテレビをご視聴のお宅が対象です。

詐欺に注意!

対策・回復工事に費用は一切かかりません。
工事作業者は、テレビ受信障害対策員証を携行していますので、訪問者にテレビ受信障害対策員証の提示を求め、不審な場合は問い合わせ先まで連絡ください。

受信障害・対策工事に関する問い合わせ先

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
市長戦略室
Tel 0761-58-2204
Fax 0761-58-2291
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。