能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の住まいの中の能美市自然エネルギー設備設置補助

能美市自然エネルギー設備設置補助

地球温暖化をはじめとする環境保全対策の一環として、自然エネルギー設備設置補助金として次の内容で補助します。
※補助申請される前に必ずお読みください。
 
能美市自然エネルギー設備設置補助金要綱


補助対象設備

・住宅用太陽光発電システム
・住宅用小型風力発電システム(定格出力200W以上)
・住宅用薪・ペレットストーブ設備

※薪・ペレットストーブについては消防法、建築基準法および能美広域事務組合火災予防条例の規定があります。確認のうえ、チェックリスト(1)(2)を申請時に提出してください。


補助を受けることができる方

 以下の2つの要件を満たす方

1.自ら居住する市内の住宅に補助対象設備を設置する人、または自ら居住するために市内のシステム付き住宅を購入する人
2.能美市納税等に係る公平性の確保に関する条例(平成22年能美市条例第29号)第2条第2項各号に掲げるいずれかの市税等を滞納していない人


データの提供

太陽光発電システム及び風力発電システムにつきましては、設置の翌月より発生電力量及び売買電力量の報告をしてください。

定期報告書(太陽光発電システム用)
定期報告書(小型風力発電システム用)


補助金額

 
補助対象設備補助の内容補助限度額
住宅用太陽光
発電システム
太陽電池の最大出力(小数点第3位を切り捨てる。)が3kw以上10kw未満のもの30,000
住宅用小型風力発電システム定格出力200w以上の風力発電機を対象とする。設置費用の10%。
1000円未満の端数が生じたときは当該端数を切り捨てた額とする
50,000
住宅用
薪・ペレットストーブ設備
設置費用の10%。
1000円未満の端数が生じたときは当該端数を切り捨てた額とする
50,000


申請時にお持ちいただくもの

工事前に下記の書類等を必ず提出してください。提出前に工事を着工した場合、補助対象外としますので、ご注意ください。

1.能美市自然エネルギー設備設置補助金申請書(様式第1号)
2.現況写真(設置前の写真)
3.経費の内訳が明記されている工事請負契約書の写し又は見積書
4.収支予算書
5.住民票
6.設置場所の地図
7.設置機器のカタログ・パンフレット等
8.薪・ペレットストーブ設備の平面図、断面図(内装仕上げ、煙突の構造がわかるもの)
9.その他市長が必要と認めるもの



変更・中止・廃止

 

交付決定後、事業内容に変更、中止または廃止が生じた場合は、届出をしてください。

能美市自然エネルギー設備設置補助金(変更・中止・廃止)承認申請書(様式第3号)


実績報告

補助事業の完了した日から30日以内又は当該年度の331日のいずれか早い日までに提出してください

実績報告書(様式第6号)
・対象システムの設置完了調書
  (
太陽光発電システム用 / 風力発電システム用 / 薪・ペレットストーブ用
・設置工事請負契約書、機器に関する売買契約書、工事に関する請負契約書のいずれかの写し
・領収書の写し
・システムの設置状態を示す写真
・北陸電力との電力需給契約書の写し(薪・ペレットストーブ設備は除く)
太陽電池モジュールの製造番号及び出力特性(太陽光発電システムのみ)

 

補助金請求

交付確定通知を受け取ったあと、補助金請求をしてください

能美市自然エネルギー設備設置補助金(精算)請求書(様式第8号)


手続きの流れ



お問い合わせ
お問い合わせフォーム
環境生活課
Tel 0761-52-8005
Fax 0761-52-8020
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。