本文へジャンプ

nomism よし☆能美市に住もう

現在位置:HOMEの中の能美市定住促進支援サイトから教育環境~大人も子どもも~

教育環境~大人も子どもも~

学校教育も地域のサポート

 石川県は、平成27年度の文部科学省の学力テストでは全国で、小学校第1位、中学校第3位です。また、人口10万人当たりの大学数が全国2位など、教育に熱心な地域です

 能美市では、フォローアップスクール事業を開催しています。
 フォローアップスクールは、市内在住の退職教員が月2回程度、小学校4〜6年生を対象に授業のわからないところを児童の理解度に合わせて教えたり、勉強の仕方や勉強に興味を持つ話題の授業をしたりしています。

 参加した児童は「わかりやすい」、「家よりも集中できる」。保護者からは「自分から進んで勉強するようになった」、「友達と勉強できるのがうれしいようです」と好評です。

充実の市立図書館

 能美市の人口は約5万人。この人口規模で、市立図書館を3館設置しています。同規模の市区では、全国3位の蔵書数(資料「図書館年鑑2016」日本図書館協会)があり、館内では利用者の年齢層や利用目的に応じて読書を楽しめるほか、市内各地で読書を推進する活動を展開するなど、本に親しみやすい環境を整えています。
 
 また、図書館は無線LANを完備しています。
 本を読むためだけでなく勉強の場として利用する人も多く、人と知識が交わる場としての地域拠点にもなっています。

市立図書館市立図書館市立図書館

スポーツ施設

スポーツ施設

 市内各地には体育館や野球場、テニスコートグラウンドゴルフ場など、健康づくりに役立つ施設が豊富にあります。特に物見山運動公園には、ナイター設備を備えた全天候型400mトラックの陸上競技場や野球場、テニスコートのほか、屋外プール、ランニングコースなどを備えた総合体育館が集まっており、周辺には芝生の広場も広がっています。

 平日、休日を問わず、多くの市民がスポーツに親しむ環境が整っています。
 能美市民は、これらの施設の多くを無料で利用することができます。

生涯学習が盛ん

生涯学習

 市内公共施設を利用して生涯学習講座やサークル活動が盛んです。
 市内30以上の施設で年間200以上の講座や教室が行われ、余暇の充実、自己研鑽、仲間との交流などの場として多くの市民が利用しています。

能美市内小学校・中学校

 市内の小中学校については下記リンクをご覧ください。