本文へジャンプ

nomism よし☆能美市に住もう

現在位置:HOMEの中の能美市定住促進支援サイトから充実の子育て支援制度

充実の子育て支援制度

能美市は、子育て支援に力を入れています。
医療費は18歳まで、保険診療分を助成しています。保育園では延長保育や一時保育などのサービスを充実させており、保育園によっては、2か月児から受け入れが可能です。また子育て支援センターを市内3か所に設置し、未就園児の子育てをサポートしています。
児童館は全小学校区に設置、小学校1年生から3年生を対象にした学童保育も実施し、子どもたちが放課後を安心して、楽しく過ごせる居場所があります。
休日には、市内の辰口丘陵公園やいしかわ動物園が定番のお散歩、ピクニックコース。そのほか海岸、手取川の河川敷、里山など、自然豊かな環境でのびのびと、子どもを外で遊ばせる環境が近くにあります。
仕事を持つ若い夫婦にとって、子育てしやすい環境が能美市です。

乳幼児・児童医療費助成

0〜18歳までの乳幼児、児童、生徒等にかかった治療費の保健医療一部負担金相当額を助成します。(18歳まで医療費が無料)

妊産婦医療費助成制度

妊娠・出産のために生じた疾病の医療費(保険医療一部負担金相当額)を助成します。
(疾病例:妊娠高血圧症候群、帝王切開など)
石川県内で能美市の唯一の制度です。母になるなら、能美市です。

能美市イメージ能美市イメージ能美市イメージ