本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

辰口図書館15周年記念

辰口図書館15周年記念イベント

辰口図書館は、旧辰口町役場跡にリニューアルオープンしてから、15年になります。
そこで、15周年記念として、様々なイベントを企画しています。
詳しい日程等は、決まり次第、図書館のホームページやメルマガ、広報等でお知らせします。
ぜひ、ご来館ください。お待ちしております。

1年間の主なイベント予定

4月 大人向け映写会pdfどくしょパズル
5月 春のおはなし&工作pdf
6月 のまりんのかみしばいpdf本クイズ
7月 大人向けおはなし会/Twinkleシアター15周年pdf夏休み読書スタンプラリー
8月 子ども向け映写会&しおり作ろう会/家庭文庫おはなしのいえ30周年
9月 おはなし玉手箱
10月 ぬいぐるみおとまり会
11月 どくしょパズル本クイズ
12月 冬のおはなし会/冬休み読書スタンプラリー
1月 新春おみくじ/お年賀(福袋)
2月 おはなし会/どくしょパズル
3月 

 どくしょパズル

本をかりた人にバラバラになった表紙を1枚渡します。
ギャラリーにある台紙に貼って、みなさんで本の表紙を完成させてください!
ジャンルは、小説・児童書・絵本です。親子で、友達で、一人で、レッツチャレンジ!

1.本をかりる
2.1枚とる(絵本をかりた人は絵本の表紙・児童書をかりた人は児童書の表紙・大人の人は小説の表紙になります)
3.その紙に書いてある数字・色と同じ場所に貼る

 読書スタンプラリー

毎年恒例、夏休み&冬休みの能美市3館合同読書スタンプラリーです。
対象は、能美市在住の小学生以下の子どもたちですが、期間中に30冊本を読んだ子は、
職員手作りのプレゼントがあります。
今年は、いつも以上の力作になっています。お楽しみに!

 しおり作ろう会

辰口図書館では、様々なイベント時に職員手作りしおりをプレゼントしています。
いつも大人気のしおり。そこで今年は、しおり作りをみなさんに体験&お手伝いしてもらおうと思います。
まずは、映写会のあと、しおり作りに参加してみませんか?
しおりは2枚以上作る予定です。1枚は自分用、他は図書館のイベント時にプレゼントする用です。
自分のため、そして誰かのために作るしおり、きっとワクワクしますよ。

 おはなし玉手箱

毎週火・水曜日(最終週と祝日を除く)に赤ちゃんとその保護者を対象に、ボランティアさんや図書館職員による
ちょこっとおはなし会を開いています。
通常は読み聞かせや、手遊びのみですが、ちょこっとスペシャルバージョンとして、様々な小道具も登場します。
ぜひ、赤ちゃんと楽しいひと時をお過ごしください。
詳しい日程は、決まりましたら館内のポスターでお知らせしますので、ご確認ください。

 本クイズ

昨年は、本についている帯を使ったクイズや、だんごしおりクイズなど、みなさんいろいろなクイズに参加して
いただき、ありがとうございました。難しくてなかなか正解できない子もいましたが、楽しんでいただけましたか?
今年は、本を読んでいないとわからないクイズをします。
みなさんが知っている昔話から、職員おススメの本まで、様々なクイズを出題します。

6月は、昔話からクイズです。みんな一度は読んだことがあると思いますが、細かいところを覚えていますか?
自分の記憶力に挑戦してもいいし、本を読んで答えを考えてもいいですよ。
ぜひ、ご参加ください。

 新春お年賀

昨年、好評をいただきましたお年賀企画、今年もやります!
本のタイトルがわからないように3冊を一包みにして貸出をします。
のしに、テーマを書いてありますので、参考に選んでください。
意外な本との出会いがあるといいですね。


adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。