本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

子育て応援!

寺井図書館は子育て中のお父さん、お母さんを応援します!

寺井図書館では子育て中の方を応援する取り組みを行っています。
お子さんの声が気にならないように、館内に音楽を流すミュージックデーを設けたり、職員がちょっとしたお声かけ、お手伝いをすることで、子育て中の方が気軽に図書館を利用できるようにサポートをしています。
いつでもお気軽に声をかけて下さいね。



寺井図書館では育児書コーナーを設けてあります。
ぜひ、新刊書をチェックしてみてください。
能美市内3館のすべての新刊案内はこちら

≪定例行事≫
毎月第2木曜日10時半~11時10分「よちよちわらべ歌の集い」
よちよちわらべ歌ではスキンシップもおはなしもたっぷり楽しめますよ。
また、4月から3月までに出席シールを4個以上集めると3月にプレゼントが
もらえます。おたのしみに!
★7月の開催日は14日(木)です。みなさんお気軽にお越しください★
♪毎週土曜日と第2・3木曜日は終日ミュージックデー♪
 館内に音楽が流れています。ぜひお子さんと一緒に!お待ちしています。

よちよちわらべ歌の集いはこんな様子です。

広いお部屋でゴロン

ゴロンと横になってスキンシップ。

みんなの手の中にはなにがいる?

手あそびたのしいな。
おててからなにがうまれるかな?

紙芝居がはじまるよ。

おはなしも読んでもらえるよ。
紙芝居のはじまり、はじまり~。

紙芝居に夢中です。

みんな紙芝居が大好き!
もう、おはなしに夢中です。

サンタさんとパチリ。

クリスマスにはサンタさんが
きたよ。みんなで記念撮影。


こんなふうに毎月たのしく集まっています。
みなさん、お気軽に遊びにきてくださいね。
おまちしています。
           よちよちわらべ歌の集いの記号

寺井図書館ではこんな工夫をして子育てを応援しています!

お料理の本や育児書を選びたいけど、
子どもから目が離せない・・・。
お料理や手芸の本、育児書などを児童書の横に配置してあるので、 
お子さんから目を離さずに本を選ぶ事ができますよ。
ベビーカーやお子さんを乗せられるカートも自由に使う事ができます。
子どもの声が気になって
図書館に連れて行きづらい・・・。
毎月第2、3木曜日。第2、第4土曜日。
おはなし会などの行事のある日をミュージックデイにしました。
館内にやさしい音楽が流れていて、お子さん声か気になりにくいですよ。
第4土曜日はおはなし会もあるのでお子さんも大満足!
いつも子どもと2人だけだと
つまらない・・・。
毎月第2木曜日のよちよちわらべ歌の集いに参加してみませんか?
わらべうたでお子さんとお母さんも一緒に触れ合って遊びます。
図書館の職員とボランティアの方が乳幼児向けの絵本や紙芝居の
読み聞かせをしています。
お母さんにもお子さんにもきっとお友達ができますよ。
子どもの本ってどうやって
選んだらいいのかわからない・・・。
図書館の職員に気軽に相談してください。本選びをお手伝いします。
毎月テーマにそった絵本の特集や、乗り物や恐竜などお子さんに
人気のある分野の本は選びやすいように専用の棚にまとめてあります。
お子さんと一緒にお気に入りの絵本を探してみませんか。

能美市の子育て支援紹介

・辰口図書館と根上図書館でも乳幼児向けのおはなし会をしています。
  詳細はコチラをごらんください。
・図書館では毎月10ヶ月児相談の際に親子に絵本やリーフレットなどが入った
 ブックスタートパックをお渡ししています。
 詳細はコチラをごらんください。
能美市全体の子育て支援についてはコチラをごらんください。

adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。