本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

テーマ展示

辰口図書館

特集名 内容 対象 期間
祝・辻村深月2018年本屋大賞が10日に発表され、『辻村深月』の「かがみの孤城」が大賞を受賞しました。4度目のノミネートだったそうですよ。一般4月~
追悼 津本陽5月26日に89歳で亡くなった直木賞作家の『津本陽』の本を集めました。 ※いつもとは展示場所が違います。一般6月~7月
追悼 加藤廣4月7日に87歳で亡くなった『加藤廣』の本を集めました。一般5月~6月
学園天国中学校・高校・大学が舞台の小説を集めました。ドキドキ・ハラハラ・ワクワクそんな気持ちになりませんか?一般4月~6月
病は口から
がんばるお父さんへ
6月4日の虫歯予防デーと6月17日の父の日にあわせて、今月は2テーマで展示します。一般6月
大人にも読んでほしいYA「お仕事小説」として、ヤングアダルトコーナーから大人も楽しめる小説を集めました。一般6~7月
あめの日もこんなにたのしい雨の日が楽しくなる本を集めました。児童6月
1年生におすすめはじめて読み物を読むみんなにおすすめの本を集めました。児童5月~6月
謎が解けるか?
探偵小説
最近はクイズ番組など、謎解きが流行ですね。探偵小説を読んで推理力を鍛えよう!YA6月~7月

寺井図書館

特集名 内容 対象 期間
育児書特集離乳食や健康管理、赤ちゃんとの遊びなど子育てに
関係する本を集めました。

展示場所は育児書の書架の近くです。
書架にもたくさんの育児書があるので
自分に合った本を探してみてください。。
一般
常設展示
いろいろなお父さん達の
笑いと涙の姿
6月17日は父の日
いろいろなお父さんたちの笑いと涙が描かれた小説を集めました。
一般6月~
追悼 津本陽氏5月26日に89歳で亡くなった直木賞作家『津本陽』の本を集めました。
津本氏は剣豪小説で人気を得、自身も剣道三段、抜刀術五段の腕前の持ち主でした。
一般
6月~
雨の日も
快適に過ごすために
今年も梅雨の季節がやってきました。
雨が降り続くこの時期は、身体も心も不調になりがちという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
雨でも毎日楽しく暮らせるような本を集めました。
一般6月~
伊藤若冲若冲を中心とした、花鳥画や琳派。
近世・近代の絵画の世界に触れてみませんか?
一般6月~
歯の悩みは無用!
いつまでもおいしく食べよう!
入れ歯やインプラントなどいろいろあるけど、やっぱり自分の歯が一番!
子どもから大人まで歯の悩みに関する本を集めました。

一般
6月~
あなたの知らない世界ジャンルを問わずいろいろな世界をのぞいてみませんか。
料理・科学・スポーツ・建築・社会など、のぞくと意外な面白さが見えてくるかも!
一般6月~
かこ さとしの絵本「からすのパンやさん」や「どろぼうがっこう」でおなじみの
かこさとしさんが亡くなられました。
かこさんが残してくれた、「だるまちゃんシリーズ」などの絵本を集めました。
児童5月~
たのしいおもちゃに
へんし~ん!
おうちにあるものを世界にひとつだけのおもちゃに
かえちゃおう!
どんなものができるかな?工作の本を集めました。
児童6月~
ひみつがいっぱい
ぼく・わたしのからだ
6/4~6/10は歯と口の健康週間です。
みんなは毎日歯みがきをがんばっていますか?
みんなが元気でいられるように、からだはいつもがんばっています。
そんなふしぎですごいからだについて知ってみよう!
児童6月~
あめ・あめ
ケロケロ
雨の日も楽しくなるような、
雨やかえるがでてくる絵本を集めました。
児童6月~
角野栄子さん
おめでとうございます。
「魔女の宅急便」シリーズで知られる角野栄子さんが
3月26日児童文学のノーベル賞と言われる「国際アンデルセン賞」の作家賞を受賞しました。
その角野さんの児童文学作品を集めました。

「国際アンデルセン賞」とは・・・
国際児童図書評議会によって隔年で授与される賞で日本人の作家賞受賞は、まどみちおさん(’94年)上橋菜穂子さん(’14年)に続き3人目です。
児童4月~
時にまつわる物語6月10日は時の記念日です。
目には見えないけれど、存在する不思議な存在「時」
そんな「時」をテーマにした物語を集めました。
児童6月~

根上図書館

特集名 内容 対象 期間
夏の暮らしを
    応援します
今年の夏は暑いのでしょうか?年々夏が来るのが
早くなっているような気がします。そんな夏を
快適に過ごすために、役立つ本を集めました。
一般6月~
大人のやり直し学習本小学生の頃、苦手だった算数、中学生で挫折した英語、
覚えるのが大変だった高校の日本史や世界史。
大人になった今なら、もう一度やり直すことができるかも。
わかりやすく学習できる本を集めました。
一般6月~
郷土ゆかりの人物
  加賀大介さん
高校野球大会歌「栄冠は君に輝く」の作詞者である
加賀大介さんの展示をしています。あわせて高校野球の本も
集めましたので、ご覧になってみてください。
一般5月~
追悼展示
 津本陽さん
5月26日に歴史小説の大家、津本陽さんが89歳で
亡くなられました。直木賞をはじめ、吉川英治文学賞や
菊池寛賞なども受賞された津本さんの作品を
読んでみませんか?
一般6月~
2018年春
  ドラマ&映画の原作本
2018年春に放送・公開がスタートするドラマや映画の
原作本を展示しています。
一般4月~
あめの日もたのしく♪雨の日だって楽しく遊びたい!
雨やカエル、カタツムリなどの本を集めました。
児童6月~
おとうさん かっこいい!家族のためにいつもがんばっているお父さん。
そんなかっこいいお父さんの本を集めました。
児童6月~
追悼展示
 かこさとしさん
絵本作家の加古里子さんが5月2日に亡くなられました。
享年92歳。代表作に「どろぼうがっこう」や
「からすのパンやさん」などがあります。
加古里子さんの作品を展示しています。
児童5月~


adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。