本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

テーマ展示

辰口図書館

特集名 内容 対象 期間
往年の作家
「神坂次郎」
時代小説で有名な「神坂次郎」の作品を集めました。寺井・根上の本もあります。この機会にどうぞ。一般2月から3月
激動の昭和今年の大河ドラマは「東京オリンピック」ですね。それに合わせて、昭和時代が舞台の小説を集めました。一般1月から3月
追悼 橋本治1月29日に亡くなった「橋本治」の本を集めました。一般2月から3月
追悼 堺屋太一2月8日に亡くなった「堺屋太一」の本を集めました。一般2月から3月
庭いじり今年はあまり雪が降らなかったので、庭仕事もはかどりそうですね。野菜・花・樹木いろいろ手入れをしませんか?一般3月
大人にも読んでほしいYA「短い時間でも読める!短編小説」として、ヤングアダルトコーナーから大人も楽しめる小説を集めました。一般12月から3月
もうすぐ春ですよ春は出会いと別れの季節ですね。春を感じられる本を集めました。児童3月
世界を広げる今まで知らなかった本を読んで、自分の世界を広げてみませんか?YA12月から3月

寺井図書館

特集名 内容 対象 期間
育児書特集離乳食や健康管理、赤ちゃんとの遊びなど子育てに
関係する本を集めました。

展示場所は育児書の書架の近くです。
書架にもたくさんの育児書があるので
自分に合った本を探してみてください。
一般常設展示

桜が出てくる小説
うれしさ、さみしさ、おそれなど様々な想いを重ねられ作品ごとに印象の異なる桜の花。
選んだ小説の桜はどんな花でしたか。
一般3月より
心が元気を
なくしてしまったら・・・
ちょっと疲れてしまった。不安な気持ちがいっぱい。
おやすみしたい気分。家族や友人の様子が心配。
そんな時に読んでみませんか?
気持ちが楽になる本や、上手な接し方について書いた本、
相談先のリストなどを集めました。
一般3月より
行ってみませんか?
電車の旅
2015年3月14日に開業した北陸新幹線は今年で開業4周年を迎えます。
春になり暖かい日が増え過ごしやすくなりました。
電車に乗ってお出かけをしてみませんか?
観光列車や電車旅の魅力について書かれた本を集めました。
一般3月より
新生活の不安解消!新生活を前に、不安なことや心配なことはありませんか?
ちょっとしたことで解決できることは意外と多いですよ。
ひとり暮らしやお金の不安などの解消方法や相談場所について、その他生活に役立つ情報を集めました。
一般3月より
不思議な世界
普段私たちが目にすることが中々出来ない光景、現象。
そんなマニアックで、ディープな世界を覘いてみてください。
世界の辺境やトイレの写真集、不思議な生物や宇宙についてなど幅広いジャンルから本を集めました。
一般3月より
女の子ってたのしい!3月3日はひなまつりです。
えほんにも、元気でかわいいすてきな女の子のおはなしがいっぱいありますよ。
女の子も、かつて女の子だったお母さんも、家族みんなでよんでみてください!
児童3月より
は・は・はるがきたつくしにたんぽぽ、ふきのとう!
おひさま にこにこ たのしい おでかけ
まちにまった 「はる」が やってきました!!
春を感じられる絵本を集めまいした。
児童3月より
がっこうってどんなとこ?保育園や幼稚園と小学校ってどう違うのかな?
外国と日本の小学校に違いはあるの?
学校生活や学校にあるものについてわかる本を集めました。
児童3月より
旅立ちのときに!3月は旅立ちの季節。
卒業や新天地への出発をテーマにした物語を集めました。
児童3月より

Picture book
英語の絵本を読んでみよう
小さいころからな何度も読んだ絵本なら英語でも
読めちゃう。英語なんて無理!と言わずにページを開いてみて。
「ぐりとぐら」や「ねずみくんのチョッキ」など人気絵本の英訳版を集めました。
児童3月より
ともだちは、たからもの毎日一緒に遊んで、時々けんかをするともだち。
遠くにいてなかなか会えないともだち。
いろんなともだちの絵本を集めました。
児童3月より

根上図書館

特集名 内容 対象 期間
新生活応援年度終りのこの時期、進級・進学や引っ越しなど、なにかと
慌ただしいですね。新しい生活の参考になるような本を
集めました。
一般3月から
防災の本東日本大震災から3月11日で8年たちます。最近では
北海道で大きな地震がありました。災害はいつくるか
わかりません。災害・防災について考えてみましょう。
一般3月から
2019年冬
  ドラマ&映画の原作本
2019年冬に放送・公開がスタートするドラマや映画の
原作本を展示しています。
一般1月から
ありがとうの本「ありがとう」は言っても言われても心があたたまる
すてきな言葉です。3月9日はサンキューでありがとうの日。
ありがとうが伝わってくる本を集めました。
児童3月から
MOE絵本屋さん大賞
        受賞作特集
全国の絵本屋さんが投票して決める、MOE絵本屋さん大賞!
今回受賞した絵本やランキング、過去の受賞作品も
展示します。
児童2月から


adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。