本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

テーマ展示

辰口図書館

特集名 内容 対象 期間
往年の作家
「黒岩重吾」
古代小説で有名な「黒岩重吾」の作品を集めました。普段は閉架にある本もあります。この機会にどうぞ。一般12月から1月
芸術は爆発だ音楽や絵画など芸術に関する小説を展示します。画家の生涯など、芸術の世界にひたってください。一般10月から12月
徳田秋声 没後75年徳田秋声が亡くなって75年です。全集も寺井図書館から取り寄せて展示しています。この機会にどうぞ。一般11月から
年末年始の過ごし方大掃除やおせち料理、おもてなしなど年末年始に向けてぴったりな本を集めました。一般12月
大人にも読んでほしいYA「短い時間でも読める!短編小説」として、ヤングアダルトコーナーから大人も楽しめる小説を集めました。一般12月から1月
メリー・メリー・クリスマス楽しみに待っていたクリスマスがもうすぐ!いろいろなクリスマスの絵本を集めました。児童12月
やさしい気持ちになれる本寒い冬、ほっこりあたたかいお話を読んで、人にも自分にも優しくしませんか?YA12月から1月

寺井図書館

特集名 内容 対象 期間
育児書特集離乳食や健康管理、赤ちゃんとの遊びなど子育てに
関係する本を集めました。

展示場所は育児書の書架の近くです。
書架にもたくさんの育児書があるので
自分に合った本を探してみてください。
一般常設展示
映画化された小説

寒い冬は、映画と本を楽しんでみませんか。
映画化された小説を集めました。
一般12月より
師走12月はクリスマスに年末年始の準備と慌ただしくなりますね。忙しい年末年始の支度が一度で済むように年賀状、お料理、掃除、体調管理などこれからの時期に役立つ本を集めました。一般12月より
知っておきたいお金の話

12月に入り、年末年始が近付いてきました。
クリスマスやお正月などイベントごとが続くこの時期は、なにかと出費がかさむことと思います。
新しい年を迎える前に、今一度お金について考えてみませんか?お金や家計に関する本を集めました。
一般12月より
これで安心
年末年始のマナー
上座下座ってどこだっけ?お年玉の相場はどれくらい?
気になることは事前に調べておくと安心ですよ。
食事やお呼ばれ、お招きのマナー、手土産などに関する本を集めました。
一般11月より
めざせ合格!のみ検定第5回のみ検定試験が平成31年2月10日(日曜日)に実施されます。
のみ検定試験の参考図書や能美市に関する資料を集めました。試験対策は図書館の資料でバッチリ!
合格めざしてがんばろう!
一般12月より
身体メンテナンス
クリスマスにお正月。忘年会に新年会。美味しいものを食べたり飲んだりする機会が目白押しです。
嬉しいけれど・・・楽しいけれど・・・。
食事から身体を労わるヒントになる本を集めてみました。
一般12月より
あったかい絵本で心もぽかぽか寒い日はお部屋で絵本を読もう。
マフラー、手袋、スープにおふろに、やさしいきもち。
あたたかいものがたくさんがでてくるよ。
心も体もぽかぽかにしてくれるような絵本を集めました。
児童12月より
すてきなおんがく本を開くと音楽が聞こえてくるような、いろいろな音が出てくる絵本を集めました。児童12月より
サンタさんになってみよう楽しいクリスマス。プレゼントをもらうだけじゃなくて大好きな家族や友達になにかおくりものをしてみよう。
かんたんなおかしづくりや工作、ラッピングの本を集めました。
児童12月より
冬のファンタジー雪が降る日はふしぎなことがおこるかも。
外に出られない冬の日は本を開いてどこか違う世界へ行ってみよう。
冬におすすめのファンタジー作品を集めました。
児童12月より
百人一首を覚えてみよう呪文のように唱えるだけじゃなく意味もわかるときっと好きな歌がみつかるよ。
冬休みはみんなでカルタ取りも楽しいね。
百人一首を紹介している本を集めました。
児童12月より
クリスマスのえほん今年も、みんながだいすきなクリスマスがやってきます。
えほんに出てくるクリスマスはどんなもの?
みんなにもたのしいクリスマスの思い出ができますように!
クリスマスの絵本を集めました。
児童12月より

根上図書館

特集名 内容 対象 期間
冬を楽しもう冬シーズン到来!これから一段と寒さが増しますが、冬だからこその楽しみも見つけませんか?おうちで過ごしたいインドア派にも、外へ出かけたいアウトドア派にもおすすめしたい本を紹介します。一般12月より
注目!
あの人の文学賞作品PART2
芥川賞や直木賞は有名ですが、それ以外にも魅力的な文学賞はいろいろあります。PART2の今回は、純文学の野間文芸賞・同新人賞や大衆文学の柴田錬三郎賞などの受賞作品を集めてみました。一般12月より
紫綬褒章 受章
   林真理子さん
平成30年秋の褒章で、小説家の林真理子さんが紫綬褒章を
受章されました。林真理子さんの作品を展示しています。
一般11月より
文化功労者
   阿刀田高さん
   高樹のぶ子さん
平成30年度の文化功労者が発表され、小説・随筆家の阿刀田高さんと小説家の高樹のぶ子さんが顕彰されました。
阿刀田高さんと高樹のぶ子さんの作品を展示しています。
一般11月より
2018年秋
  ドラマ&映画の原作本
2018年秋に放送・公開がスタートするドラマや映画の
原作本を展示しています。
一般9月より
メリークリスマス!
   クリスマスの本
もうすぐクリスマスがやってきます。ツリーを飾って、靴下を用意して、待ち遠しいですね♪
楽しいクリスマスのおはなしを展示します。
児童12月より
ポカポカ
  あったかい絵本
北風ピューピュー、すっかり寒くなりました。
そんな寒さを吹き飛ばす、あったかいおはなしを集めました。
ポカポカのお風呂やお布団、美味しいカレーの絵本などを
展示します。
児童12月より
小学生が
   おすすめします!
根上地区の小学生が、おすすめする本のPOP(ポップ)を
作ってくれました。
作ってくれたPOPと、POPで紹介している本を展示しています。
児童11月より


adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。