本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

テーマ展示

辰口図書館

特集名 内容 対象 期間
往年の作家
宇野千代
小説家であり、着物デザイナーであり、恋多き人生を送った「宇野千代」の作品を集めました。寺井・根上所蔵の本もあるので、この機会にどうぞ。一般12月~1月
追悼 葉室麟時代小説作家の「葉室麟」が12月23日に66才で亡くなりました。作品を集めてあります。一般12月~
時代を駆ける飛鳥時代から、江戸時代までの時代小説を集めました。一般1月~3月
暖をとるならコレ!寒くなってきましたね。鍋物・編み物など、色々な暖をとる本を集めました。一般1月
大人にも読んでほしいYA「歴史にふれる」として、ヤングアダルトコーナーから大人も読める小説を集めました。一般1~2月
本当にあったおはなし実話や伝記などノンフィクションのおはなしを集めました。児童1月
日本文化のえほん落語・狂言・能などが題材になった絵本や、日本文化のでてくる絵本を集めました。児童1月
動物たちが大かつやく動物は十二支だけじゃない!色々な動物がでてくる読み物を集めました。児童1月~2月
動物が主人公動物が主人公の話は、たくさんあります。おすすめ本を集めました。YA1月~2月
子育て中のみなさんに!児童書のおはなしのへや入口に育児書だけではなく、料理、手芸、家計、旅行など子育て中の皆さんが気になる本を一般書から少し集めました。お子さんを見守りながら、ゆっくり本を選んでください。 ※展示本は随時変わります児童常設展示

寺井図書館

特集名 内容 対象 期間
育児書特集離乳食や健康管理、赤ちゃんとの遊びなど子育てに
関係する本を集めました。

展示場所は育児書の書架の近くです。
書架にもたくさんの育児書があるので
自分に合った本を探してみてください。。
一般
常設展示
「戌笑う」「戌年の相場格言は『戌笑う』といい、とても縁起のいい年」と聞いたことはありませんか?
株式や投資の本を集めました。
一般
1月~
追悼 葉室麟さん直木賞作家の葉室麟さんが66歳でお亡くなりになりました。
50歳を過ぎてから作家活動を始めた葉室さん。
寺井図書館にも多くの読者がいました。
葉室さんの小説を集めました。
一般1月~
神社・お寺にお参りに日頃の感謝。ご利益を求めて。歴史や縁を訪ねて。
神社、お寺に行ってみませんか。
日本各地の神社やお寺を紹介している本を集めました。
一般
1月~
チャレンジ!「のみ検定」3月18日が試験日の「のみ検定」の参考図書を集めました。
この機会に能美市の事をもっと知ってくださいね。
一般1月~
いぬ・ねこ今年は戌年。
あなたは犬派・猫派?それとも・・・?
犬と猫の写真集や飼い方の本など、犬と猫に関する本を集めました。
一般
1月~

かみさま かみさま
いろんなかみさまがでてくる絵本を集めました。児童1月~
あれは、まめ
それも、まめ
これも、まめ!?
大豆、そらまめ、あずき。これらは全部まめです。
とうふ、しょうゆ、みそもまめからできてるって知ってるかな?
まめが出てくる絵本や、まめからできている食べ物の本を集めました。
児童1月~
2018年は「いぬどし」おはなしのなかに いろいろな「いぬ」がでてくるよ。
みんなはどの「いぬ」がすきかな。
いぬのえほんをあつめました。
児童1月~
タイトルにおひめさま・おうさまタイトルに「おひめさま」や「おうさま」「おうじさま」がつく絵本をあつめました。
おなじタイトルでも、ないようがビミョーにちがっていることがあるので、よみくらべてみてね!
児童1月~
笑う門には福来る!
笑い話で楽しい一年を!
落語やわらい話、外国の楽しいお話を集めました。
みんなの1年が笑顔いっぱい・幸せいっぱいの楽しい1年になりますように。
児童1月~
中国古典名作を読んでみる小学校高学年くらいから読める、三国志や水滸伝、西遊記などの中国古典名作を集めました。児童1月~

根上図書館

特集名 内容 対象 期間
冬のスポーツ今年は冬季オリンピックが開催されます。例年よりも
冬のスポーツが盛り上がること間違いなし。
冬季競技に関連した本を集め、展示しています。
一般1月~
2018年大河ドラマ特集
    幕末動乱
2018年の大河ドラマの主人公は西郷隆盛。西郷さんを
中心に関係人物や時代背景など、よりドラマが
楽しめるように幕末についての本を展示しています。
一般1月~
浜小学校6年生が作った
本の帯&能美市図書館
司書・職員の描いたPOP展
2017年夏、能美市の図書館司書と学校司書が、おススメする本のPOP作りに挑戦しました。そのPOPとおススメ本を展示します。また浜小学校6年生が自分たちのおススメする本の帯を作りました。その帯とおススメ本も展示しています。一般1月~
追悼展示
   葉室麟さん
小説家の葉室麟さんが2017年12月23日に亡くなりました。
直木賞を受賞した『蜩ノ記』など、作品の展示をしています。
一般1月~
2018年冬
  ドラマ&映画の原作本
2018年冬に放送・公開がスタートするドラマや映画の
原作本を展示しています。
一般1月~
追悼展示
   森山京さん
童話作家の森山京さんが2018年1月7日に亡くなりました。
「きつねのこ」シリーズなど、作品の展示をしています。
児童1月~
ワンワン!犬の本2018年はいぬ年です!
そこで、犬が出てくるおはなしを集めました。
児童1月~
昔からある日本のおもちゃけん玉や独楽など、昔から親しまれてきた
おもちゃの本を展示しています。
この時期にぴったり、百人一首の本も集めました。
児童1月~


adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。