本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

2018年7月

加賀大介さんの展示をしています

展示中展示中

7月11日 根上図書館

7月4日から能美市出身の文筆家である故・加賀大介さんの展示をしています。
加賀大介さんは、高校野球の大会歌を作詞した方です。
図書館に来られたみなさん、加賀大介さんゆかりの品々を
興味深そうにご覧になっています。
展示は7月30日までしています。

課題図書紹介IN宮竹小学校

3・4年生への紹介 5・6年生への紹介 読みたい本はどれかな?手を挙げて~

7月10日 辰口図書館

宮竹小学校の3~6年生に今年の課題図書の紹介をしてきました。
課題図書は中学年・高学年、それぞれ4冊ずつ。
どの本も、目を真ん丸にして興味深そうに聞いてくれました。
読んでみたい本はあったかな?ぜひ夏休みに読んでみてね!


開催!夏の親子工作教室

製作中完成!

7月8日 根上図書館

今年も夏の親子工作教室を開催しました。
作ったのは、ダンボールのガチャガチャ!
親子で協力して、みんな一生懸命作りました。
出来上がると、さっそくカプセルを入れて遊んでみました。
カプセルがちゃんと出てくると、みんな大喜びでした!

7月のテーマ展示in根上

音楽と夏危険から身を守るなつのあつさにまけないぞ!

7月2日 根上図書館

7月のテーマ展示は

  『音楽と夏』(一般)
    たくさんの音楽イベントが行われる夏。様々な音楽に出会える素晴らしい時期です。
    そんな音楽に関連する本を展示しています。

  『危険から身を守る』(一般)
    開放的になるこの時期、油断していると危険があなたの身に降りかかるかも。
    様々な危険から身を守る為の参考になりそうな本を集め展示しています。

  『なつのあつさにまけないぞ!』(児童)
    まいにちあつくて何もしたくない…。
    そんなあつさにまけないために、なつを思いっきり楽しむための本をあつめました。
    うみやプール、アイスやすいか、おばけなどの本を展示しています。

等々。
ぜひ、ご覧ください。

古本市開催中

今回は本が対象です

7月1日 辰口図書館

ただいま辰口図書館にて古本市を開催中です。
今回は本が対象です(雑誌はほぼありません)。
1冊20円でお1人1日5冊までお譲りします。
これは!という本に出会えるかも?!

期間:6月30日(土)~7月15日(日)


メッセージを書きませんか?

募集中!

7月1日 辰口図書館

辰口地区のおはなしボランティアさんが、辰口図書館同様、節目の年を迎えています。
家庭文庫おはなしのいえさんは結成30周年(!)。
おはなしの会Twinkle(トゥインクル)さんは結成15周年。
記念の年に、おはなしボランティアさんへメッセージをお届けしませんか?
ただいま辰口図書館ギャラリーにて募集中です。
いただいたメッセージは、7月~8月のおはなしフェスティバル期間に掲示する予定です。
図書館へもメッセージがあったらぜひお書きください。

期間:7月1日(日)~7月15日(日)


7月のしおり

浴衣がかわいい!

7月1日 辰口図書館

猛暑日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか?
図書館には健康管理に関する本や、夏向けの料理本などもあります。
体調に気を付けて、夏を乗り切りましょう!

7月のしおりは、夏らしい浴衣がモチーフ。
7月は辰口図書館リニューアル開館月にあたるので、しおりにも力が入っています。
いつもあっという間になくなる毎月のしおり。ほしい!という方はいますぐ図書館へ!

adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。