本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

2018年7月

寺井図書館20周年
家庭文庫おはなしのいえ30周年

「家庭文庫おはなしの家」のみなさん「しりとりレストラン」
人形劇「たなばたさんとうしかいさん」「さよならあんころもち」を作っておしまいです。

7月28日 寺井図書館

今月のお楽しみおはなし会は、
寺井図書館20周年&家庭文庫おはなしのいえ30周年のスペシャル企画でした。
猛暑の中、元気な親子がたくさん集まってくれました。
「しりとりレストラン」ではお話を聞くだけでなく参加してしりとりを完成させたり、
人形劇に見入ったりと、とても楽しんでいました。
おはなしのいえさんも寺井図書館も、これからもたくさんの本とお話を皆さんに
お届けしますので、よろしくお願います。


夏休み 本の特集展示

年齢別 おすすめ本 戦争の本

7月26日 辰口図書館

夏休みの特集展示として、「夏休みおすすめ本」「戦争の本」などを展示中です。
読書感想文の参考に、戦争とは何かを考える機会に、ぜひご利用ください。

夏休み移動図書館&就業体験

和気小学校にて 宮竹小学校にて 就業体験中

7月24~27日 辰口図書館

毎年、夏休み期間に、辰口図書館から遠い地域の子どもたちに本を届けるため、
和気・宮竹小学校を対象に移動図書館を実施しています。
今年は24・25日に行ってきました。
いつも楽しみに待ってくれている子どもたち。今回もたくさん本を借りてくれました。
第2回(8月中)も予定しているのでお楽しみに!

また、25日~27日の期間、辰口中学校の生徒が就業体験に来てくれました。
館内での貸出・返却処理、本の修理など、初めての体験ばかりだったと思いますが、
一生懸命頑張ってくれました。小学校への移動図書館もお手伝いしてもらいましたよ。

7月のこどもおはなしランド

大型絵本ペープサート

7月22日 根上図書館

ボランティアグループ『えほんファミリー』さんが、こどもおはなしランドに来てくれました。
ペープサートで昔話「だんごどっこいしょ」をしたり、
パネルシアターで「とんでったバナナ」と「おばけなんてないさ」をして大盛り上がり♪
大型絵本の読み聞かせや折紙もして、
とても楽しい会になりました。

粟生小学校1年生招待

図書館のルールをお勉強中自分で好きな本を選びます
子供達が本を選んでいる様子友達と読んでいる様子

7月18日 寺井図書館

粟生小学校の1年生を図書館に招待しました。
大きな声で挨拶してくれる元気な1年生でした。
館内をぐるりと1周して、どこにどんな本があるか、どれくらい広いのかを見学し、
図書館の使い方を紙芝居でお勉強しました。
その後は、自分で好きな本を探す自由時間。
みんな本が大好きで図書館の職員に「こんな本はどこにあるの?」とたくさん質問して、
本選びを楽しんでいました。
いよいよ夏休み。
図書館では夏休みにおススメの本をたくさん用意しています。
みんなどんどん図書館に来て下さいね。


らいちゃんミニコンサート

ピアノ伴奏とオカリナ演奏の様子オカリナ演奏の様子

7月17日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は「オカリナDuo ポコ・ア・ポコ」さんとピアノ伴奏藤本さんによる
オカリナのコンサートでした。
オカリナののびやかな音が天井に響きとても気持ちのいいコンサートでした。

来月は8月11日(土)18時からと8月21日(火)12時半からの2回コンサートがあります。
ぜひ、お越しください。

<本日の演奏曲(一部)>
・北の国から
・紫陽花
・The Rose
・スカボロフェア
・希望のささやき
・サライ
・上を向いて歩こう(アンコール)

親子で参加!プラっとおはなし

絵本の読み聞かせ

7月15日 根上図書館

根上学習センターのプラネタリウムと、図書館のおはなし会がセットになった
“プラっとおはなし”を開催!

図書館の司書が絵本の読み聞かせをしました。
海の生き物が出てくる昔話の絵本「さるのいきぎも」の読み聞かせに、
みんなじっと耳を傾けていました。
この他、夏らしい絵本も読み聞かせ♪
絵本の読み聞かせの後、絵本を使ったクイズは盛り上がりました。
みんな正解していましたね!

TWINKLEシアター

パネルシアターで「♪お~ちたおちた」 ブラックパネルシアター「織姫と彦星」

7月14日 辰口図書館

土曜日、「15周年Twinkleパネルシアター祭り」がありました。

おはなしの会Twinkle(トゥインクル)さんは、
辰口図書館がリニューアル開館した年に結成され、今年で結成15周年になります。
寸劇とパネルシアターが魅力のTwinkleさん、今回はパネルシアター3本立て。
特にブラックパネルシアター「うさぎとかめ」「織姫と彦星」は、幻想的な雰囲気で
とても見応えがあり、大人も子どもも楽しんでいました。

8月は、地域の子どもたちにおはなしを届けて30年目になる家庭文庫おはなしのいえと
図書館開館15周年を記念した「おはなしフェスティバル第2弾」があります。
なんと4週連続おはなし会!こちらもお楽しみに!


加賀大介さんの展示をしています

展示中展示中

7月11日 根上図書館

7月4日から能美市出身の文筆家である故・加賀大介さんの展示をしています。
加賀大介さんは、高校野球の大会歌を作詞した方です。
図書館に来られたみなさん、加賀大介さんゆかりの品々を
興味深そうにご覧になっています。
展示は7月30日までしています。

課題図書紹介IN宮竹小学校

3・4年生への紹介 5・6年生への紹介 読みたい本はどれかな?手を挙げて~

7月10日 辰口図書館

宮竹小学校の3~6年生に今年の課題図書の紹介をしてきました。
課題図書は中学年・高学年、それぞれ4冊ずつ。
どの本も、目を真ん丸にして興味深そうに聞いてくれました。
読んでみたい本はあったかな?ぜひ夏休みに読んでみてね!


開催!夏の親子工作教室

製作中完成!

7月8日 根上図書館

今年も夏の親子工作教室を開催しました。
作ったのは、ダンボールのガチャガチャ!
親子で協力して、みんな一生懸命作りました。
出来上がると、さっそくカプセルを入れて遊んでみました。
カプセルがちゃんと出てくると、みんな大喜びでした!

大人向けおはなし会

涼やかな浴衣姿で詩の朗読 ライアーに触れてみよう!

7月7日 辰口図書館

七夕の日に、大人向けおはなし会を開催しました。
出演は奈良井伸子さんと本倉晶子さん。
奈良井さんによる、空にまつわる詩の朗読や民話『みにくいむすめ』のおはなしを、
本倉さんのライアー伴奏で楽しみました。
最後はライアーの音色にゆったり耳を傾ける癒しタイム。
参加されたみなさん、気持ちよさそうに目を閉じて聴き入っていました。

7月のテーマ展示in根上

音楽と夏危険から身を守るなつのあつさにまけないぞ!

7月2日 根上図書館

7月のテーマ展示は

  『音楽と夏』(一般)
    たくさんの音楽イベントが行われる夏。様々な音楽に出会える素晴らしい時期です。
    そんな音楽に関連する本を展示しています。

  『危険から身を守る』(一般)
    開放的になるこの時期、油断していると危険があなたの身に降りかかるかも。
    様々な危険から身を守る為の参考になりそうな本を集め展示しています。

  『なつのあつさにまけないぞ!』(児童)
    まいにちあつくて何もしたくない…。
    そんなあつさにまけないために、なつを思いっきり楽しむための本をあつめました。
    うみやプール、アイスやすいか、おばけなどの本を展示しています。

等々。
ぜひ、ご覧ください。

古本市開催中

今回は本が対象です

7月1日 辰口図書館

ただいま辰口図書館にて古本市を開催中です。
今回は本が対象です(雑誌はほぼありません)。
1冊20円でお1人1日5冊までお譲りします。
これは!という本に出会えるかも?!

期間:6月30日(土)~7月15日(日)


メッセージを書きませんか?

募集中!

7月1日 辰口図書館

辰口地区のおはなしボランティアさんが、辰口図書館同様、節目の年を迎えています。
家庭文庫おはなしのいえさんは結成30周年(!)。
おはなしの会Twinkle(トゥインクル)さんは結成15周年。
記念の年に、おはなしボランティアさんへメッセージをお届けしませんか?
ただいま辰口図書館ギャラリーにて募集中です。
いただいたメッセージは、7月~8月のおはなしフェスティバル期間に掲示する予定です。
図書館へもメッセージがあったらぜひお書きください。

期間:7月1日(日)~7月15日(日)


7月のしおり

浴衣がかわいい!

7月1日 辰口図書館

猛暑日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか?
図書館には健康管理に関する本や、夏向けの料理本などもあります。
体調に気を付けて、夏を乗り切りましょう!

7月のしおりは、夏らしい浴衣がモチーフ。
7月は辰口図書館リニューアル開館月にあたるので、しおりにも力が入っています。
いつもあっという間になくなる毎月のしおり。ほしい!という方はいますぐ図書館へ!

adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。