本を探す

能美市立図書館から探す
石川県内図書館から探す

2018年1月

パネルシアターまつり

おはなし会おはなし会おはなし会

1月27日(土) 寺井図書館

今日は、おたのしみおはなし会。
「わくわくおはなしフェスティバル パネルシアターまつり」です!!

演者は、能美レクリエーション協会のしんくん、おはなしの会トゥインクルの皆さん
そして東京からパネルジャムさん。

「雪で誰も来なかったらどうしよう」と心配していましたが、
親子40人以上の参加がありました。

開演前にパネルジャムさんのパペットでほっこりした雰囲気になり
いよいよおはなし会のはじまりです。
しんくんは、遊び感覚のパネルシアターで会場を熱く盛り上げます。
そうかと思うと、「あひるのアレックス」で物語の世界に皆を引き込んでいきます。
しっとりした雰囲気の中、トゥインクルの皆さんの「あかたろうの1.2.3の3.4.5」が
始まりました。クイズもあるので皆、真剣に見ています。クイズになると
我先に!と手を挙げる子どもたち。その熱い空気の中、次の「いちじく、にんじん」に
合わせたゲームで会場はハラハラドキドキの緊張の空気が流れました。
最後にパネルジャムさんの登場です!最初から飛ばしています!!
「てるてるちゃん」のパネルシアターでは大人も子供も大笑い。
「みんなの森」では会場の皆もテンションMAX。窓が割れるんじゃないかという大声で
森の動物たちを応援する子どもたち。その勢いで大人も声を張り上げていました。

上映時間1時間以上にも関わらず、誰一人飽きることなく
終始笑いのあったおはなし会でした。
演じていただいた皆さん、ありがとうございました。

見事なつらら!

児童書コーナー側の屋根 1m以上はあります!

1月27日(土) 辰口図書館

強烈な寒波の影響で、辰口図書館東側(児童書コーナー側)の屋根には、
かつてない程の長~いつららがお目見え!
図書館が現在の場所にリニューアルして今年で15年。
これほどのつららができたのは初めてではないでしょうか。

道路も凍結状態でちょっと出かけるにも不安な毎日。
図書館に来られる際は、十分足元に気をつけてお越しくださいね。


ブックトークin浜小学校

2年生『「スーホの白い馬」と世界の昔話』4年生『生き物たちのアレ?コレ!』5年生『友だちの輪』

12月8~1月26日 根上図書館

昨年12月から今月にかけて、浜小学校2~6年生にブックトークをしてきました。
3年生へのブックトーク『食べものはつなぐ・つながる』や、
6年生の『考える~自分のこと、みんなのこと~』のように、
各学年でテーマに沿った本を紹介しました。
どの教室でも、大変好評でした。ぜひ、図書館に借りに来てくださいね!

1月のらいちゃんミニコンサート

クラリネット二重奏アルトサックスフォン独奏ユーフォニューム独奏
合唱部トランペット二重奏

1月16日(火) 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は寺井高校の吹奏楽部と合唱部の生徒たちの演奏と合唱でした。
地元の高校生の出演で、とても和やかな雰囲気のコンサートとなりました。

<今月の演奏曲>
※クラリネット二重奏
  ・ビビデバビデブー
  ・ホール ニュー ワールド
  ・小さな世界
※アルトサックスフォン独奏
  ・太陽にほえろメインテーマ曲
  ・ムーンリバー
※ユーフォニューム独奏
  ・アイルランド民謡 ロンドンデリーの歌
  ・アメージンググレース
※合唱部4名 アカペラ
  ・蛍の光
  ・赤とんぼ
※トランペット二重奏
  ・風の通り道
  ・あの日の川
  ・パート オブ ユア ワールド
※アンコール
  ・星に願いを


こんなに積もりました!

中庭中庭のテーブル

1月12日(金) 根上図書館

一夜明けてびっくり!
根上図書館の中庭に、こんなに雪が積もってしまいました。
木の枝にも、テーブルにも雪がいっぱいです。

イルミネーションみたいです!

中庭

1月11日(木) 根上図書館

根上図書館の中庭に雪が積もりました。
木に積もった雪がとっても綺麗!
夜になるとライトに照らされて、イルミネーションのようです。

1月のテーマ展示in根上

冬のスポーツ大河ドラマ特集POP展
小学生がおススメする本犬の本おもちゃの本

1月5日 根上図書館

1月のテーマ展示は

  『冬のスポーツ』(一般)
    今年は冬季オリンピックが開催されます。例年よりも冬のスポーツが
    盛り上がること間違いなし!冬季競技に関連した本を展示しています。

  『2018年大河ドラマ特集 幕末動乱』(一般)
    2018年大河ドラマの主人公は、西郷隆盛。西郷さんを中心に関係人物や
    時代背景など、よりドラマが楽しめるように幕末についての本を展示しています。

  『浜小学校6年生が作った本の帯&
      能美市図書館司書・職員の描いたPOP展
』(一般)
    2017年夏、能美市の図書館司書と学校司書がおススメする本の
    POP作りに挑戦しました。そのPOPとおススメ本を展示しています。
    また浜小学校6年生が自分たちのおススメする本の帯を作りました。
    その帯とおススメ本も展示しています。


  『ワンワン!犬の本』(児童)
    2018年はいぬ年です!
    そこで、犬が出てくるおはなしを集めました。

  『昔からある日本のおもちゃ』(児童)
    けん玉や独楽など、昔から親しまれてきたおもちゃの本を
    展示しています。この時期にピッタリ、百人一首の本も集めました。

等々。

ぜひ、ご覧ください。

辰口中学校POP展

辰口中学校POP展 いろんなPOPがあって面白い!

1月5日 辰口図書館

ギャラリーで、辰口中学校の図書委員のみなさんが描いたPOPを展示しています。
POPとは、本のおもしろさを伝え、手に取る時の参考にしてもらう広告のようなもの。

力作ぞろいのPOPたち。気になった本があれば、ぜひ借りてみてください。

展示期間:1月5日(金)~1月31日(水)


明けましておめでとうございます

カウンターも新春らしく 1月のしおりは雪だるま 恒例のおみくじもあり
辰口図書館初の「本の福袋」 大人用・子ども用あります 

1月5日 辰口図書館

明けましておめでとうございます。
昨年は能美市立図書館をご利用いただきありがとうございました。
今年もどしどしご利用いただければ幸いです。
職員一同お待ちしております!

辰口図書館では、恒例の新春おみくじと、初企画「本の福袋」を実施中です。
「旅」、「猫」など、テーマ毎に選んだ本を3冊セットにし、福袋として包んだ状態で
お貸出しします。普段読まないようなジャンルの本を手にする良い機会かも!?
大人用・子ども用があります。ぜひご覧ください。

おみくじは、1月31日まで。
福袋は、なくなり次第終了です。

adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。