能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の火事・災害・防災の中の防災情報から能美市版シェイクアウト訓練を実施します

能美市版シェイクアウト訓練を実施します

 東日本大震災では、自分のことは自分で守るという「自助」の重要性が改めて認識されました。
 このため石川県では、地震発生時に自分の身を守ることができるよう、一人ひとりがその場において一斉に「
しゃがむ」、「隠れる」、「じっとする」といった「安全行動」をとるための訓練である「県民一斉防災訓練 シェイクアウトいしかわ」を実施します。
 能美市では、その訓練に併せ、「能美市版シェイクアウト訓練」を実施します。

〇訓 練 日 時
 平成30年7月15日(日) 午前9時

 当日は、防災行政無線の屋外スピーカーと、ご家庭の戸別受信機から
 放送により合図しますので、皆様それぞれの場所で、訓練にご参加ください。

安全行動



放送内容

 こちらは能美市です。これは地震を想定した訓練です。


 訓練 訓練 強い地震が発生しました。
 各自で安全行動をとってください。
 姿勢を低くしてしゃがんでください。
 机の下など身を守れるところに入って、頭や首を守ってください。
 揺れが収まるまでじっとしてください。
 (2回繰り返す)


 (10秒 静寂)

 訓練 訓練 強い揺れは収まりました。
 周囲の安全を確認して、安全行動を解除してください。
 (2回繰り返す)
 以上で、訓練を終了します。


シェイクアウト訓練とは

「シェイクアウト訓練」は、平成20年に米国カリフォルニア州で始まった新しい形の地震防災訓練で、石川県では、平成25年度より、「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」として、実施しています。
この訓練は、「しゃがむ」、「隠れる」、「じっとする」という「安全行動」を1分程度行うもので、どこでも、誰でも気軽に参加することのできる訓練ですので、ぜひご参加をお願いいたします。

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)について

〇訓 練 日 時
 平成30年7月11日(水) 午前11時

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)は事前申し込みが必要です。
詳細については、石川県ホームページをご覧ください。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/bousai/shakeout/

訓練参加のお申込みは、下記の申込書をご利用ください。
(石川県ホームページから、直接参加お申し込みをすることもできます。)
リーフレットpdf
申込書pdf ※能美市版に参加の場合もこちらをご利用ください

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
危機管理課
Tel 0761-58-2201
Fax 0761-58-2290
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。