能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の公共交通の中のコミュニティバスからコミュニティバスに関するお知らせ

コミュニティバスに関するお知らせ


のみバスに新キャラクター登場!
定期券のデザインも一新し、寺井高校生用の定期券が販売されます!




★のみバスの新キャラクターが誕生しました!

能美市域を走るコミュニティバス「のみバス」に、新しいキャラクターが誕生しました!
今回、地元石川県立寺井高等学校の美術部のみなさんと共同でキャラクターを制作。
「のみバス」の新しい顔として、利用者の皆様に「のみバス」を親しんでいただけるよう、さまざまな場面で活躍します!
また、新キャラクターの名前は、「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」です。
「ひぽ能ん」「ゆず美ん」の今後の活躍にご期待ください!

【ひぽ能んの特徴と名前の由来】

地元いしかわ動物園でも飼育されています、世界三大珍獣「コビトカバ」を
モチーフに、能美市特産「加賀丸いも」をイメージした体の丸いシルエットが特徴の新キャラクターです。
頭には「ゆず」をかぶり、親子で仲良く「のみバス」の利用促進に活躍します。
名前は、カバの英語読みであります「ヒポポタマス」のヒポを取って「ひぽのん」と名付けました。また、「ひぽのん」の「の」は能美市の「能」となっています。

【ゆず美んの特徴と名前の由来】

能美市特産「国造ゆず」をイメージしたゆずの体が特徴の新キャラクターです。
洋服は、九谷焼の「九谷五彩」をあしらったワンピースを着ています。
ひぽ能んと共に、「のみバス」の利用促進に活躍します。
名前は、単純明快に「ゆずみん」と名付けました。
また、「ゆずみん」の「み」は能美市の「美」となっています。



定期券のデザインも一新し、寺井高校生用の定期券が販売されます!

のみバスの定期券は、一般用、シニア用、そして新しくできた寺井高校生用の定期券が全て、平成29年10月2日(月)より新しくリニューアルいたします!
リニューアル後の定期券デザインは以下の通りです!

(定期券は、各種「ひぽ能ん」デザインと、「ゆず美ん」デザインの2種類から
お好きなデザインを選んで購入いただけます!

また、寺井高校生用の「のみバス」定期券は、
これまで一般の方と同じ料金帯での販売でしたが、平成29年10月2日(月)より3か月定期券を5千円で販売開始し、寺井高校生の通学の足として、これまで以上に利用していただけるよう3千円値下げを行います。

※販売は、市役所市民課、寺井・根上窓口センターでの販売となります。






関連リンク





お問い合わせ
お問い合わせフォーム
地域振興課
Tel 0761-58-2212
Fax 0761-58-2291
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。