能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の市政・統計の中のふるさと寄付金からふるさと寄附金(ふるさと納税)のご案内

ふるさと寄附金(ふるさと納税)のご案内



ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは

「ふるさと納税」とは、あなたが応援したい自治体へ贈る寄附金です。その寄附金の一部を住民税などから控除することができます。

この制度は、納税者個人が生まれ育ったふるさとに貢献したい、あるいは自分と関わりの深い地域を応援したいという思いを実現する観点から、寄附という手続きを通じ、納税者が自らの意思で納税先の自治体を選択できるものです。多くの皆様の「ふるさと能美」に対する応援をお待ちしております。

  • ふるさと納税の仕組み及びイメージ図はこちらです。

「ふるさと納税制度」による寄附金の使い道

能美市では、皆さまよりいただいた貴重なご寄附は、子育てや高齢者福祉、地方創生など、能美市のまちづくりに関する様々な事業に活用させていただきます。

寄附のお申し込み方法

1.インターネットでのお申し込み

「ふるさとチョイス」から簡単に申込みできますのでご利用ください。



「ふるさとチョイス」は(株)トラストバンクが運営する,ふるさと納税ポータルサイトです。
※平成28年4月1日よりクレジット決済対応可能となりました。

★「寄附申込者」と「クレジットカードの名義人」は同一である必要がありますので、ご注意ください。
★寄附額5,000円未満の場合は、クレジット決済をご利用になれません。

2.郵送またはFAX、メールでのお申し込み

下記のふるさと納税の寄附金申出書に必要事項を記載のうえ、企画振興課まで申し出てください。

寄附金申出書のダウンロード

なお、寄附金申出書は電話でのお取り寄せもできますので、希望される方はご連絡ください。
(電話:0761-58-2210 市民生活部企画振興課)

寄附金の納付

能美市では、下記の方法で寄附金を納付いただけます。

1. クレジット払いによる寄附金納付

 「ふるさとチョイス」でのお申し込みに限り納付可能です。

2. 郵便局専用の払込用紙での寄附金納付(※振込手数料はかかりません)

 「ふるさとチョイス」でのお申し込み又は、寄附金申出書でのお申し込みで納付可能です。

3. 市役所窓口での現金払い寄附金納付


 寄附金申出書に必要事項をご記入いただき、寄附金とご一緒に次のいずれかまでご持参ください。
 1.企画振興課(能美市来丸町1110番地 能美市役所)
 2.寺井窓口センター(能美市寺井町ヨ47番地 寺井地区公民館)
 3.根上窓口センター(能美市中町子86番地)
 ※窓口での現金受付時間は、8時30分から17時15分まで(土日祝日を除く)です。

4. 現金書留による寄附金納付


  寄附金を能美市役所企画振興課へ現金書留で郵送してください。
  ※郵便料金は、寄附をする方がご負担ください。

寄付金控除について

後日、寄附金の受領を証明する書類等を送付させていただきます。

寄附金の控除を受けるには、送付させていただいた寄附金の受領を証明する書類を添えて、最寄りの税務署で所得税の確定申告をしていただく必要があります。
なお、住民税のみの寄附金控除を希望される方は、お住まいの市町村で住民税の「寄附金税額控除申請書」を提出していただくことになります。


なお、本来確定申告を行う必要がなかった給与所得者等については、ふるさと納税を行う際にあらかじめ申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が、平成27年4月から始まりました。
ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

※H28年分から番号法の施行に伴い、寄附金税額控除に係る申告特例申請に関する事務のためにマイナンバー(個人番号)をご提供いただく必要があります。
【同封必要書類】 次の①及び②の書類の写し(コピー)が必要となります。
 ①個人番号確認書類
  【個人番号カード】(両面・写し)1点のみ
  【通知カード】(写し)、【個人番号付き住民票の写し】(写し)のいずれか一つと②の身元確認書類のいずれか一つ
 ②身元確認書類
  運転免許証、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等の写し(コピー)のいずれか一つ


確定申告書を作成される際には下記の国税庁HPもご参考下さい。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請については、下記の総務省HPもご参考下さい。

※寄附金控除制度の内容については、総務部税務課までお問い合わせください。
(電話:0761-58-2206 総務部税務課)

寄附をしていただいた方へ

能美市では、平成28年4月1日より、ご寄附いただいた方へのお礼の品を拡充しました。
能美市外在住の方には、ご寄附いただいた金額に応じて以下のお礼の品をお送りしております。

お礼の品の詳細は「ふるさとチョイス」の能美市ページをご覧ください。




申し込み・問い合わせ

ふるさと寄附金(ふるさと納税)の申し込み・問い合わせ先

【能美市役所市民生活部企画振興課】
〒923-1297 石川県能美市来丸町1110番地
電話:0761-58-2210
FAX:0761-58-2291
E-mail:kikaku@city.nomi.lg.jp

寄附金控除制度・確定申告についての問い合わせ先

【能美市役所総務部税務課】
電話:0761-58-2206

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
企画振興課
Tel 0761-58-2210
Fax 0761-58-2291
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。