能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の健康・保健の中の予防接種・感染症対策から任意予防接種 費用助成(インフルエンザ、おたふくかぜ)

任意予防接種 費用助成(インフルエンザ、おたふくかぜ)

任意予防接種費用助成事業


  インフルエンザ、おたふくかぜの予防接種について、
  費用の一部を助成しています。

B型肝炎ワクチンの助成申請は平成30年3月31日をもって終了しました。



助成方法予防接種の種類助成対象者助成回数助成金額
助成券方式インフルエンザ

9月から申請受付
生後6か月から中学3年生年度に1回1,000円
おたふくかぜ満1歳から就学前までの幼児1回2,000円 

生活保護世帯の方は、全額助成となります。



助成方法(助成券方式)

1. 事前に健康推進課へ助成券の申請をします。
    申請方法     FAX (0761)58-6897
               (土日・祝日も受け付けています)
              メールアドレス vaccine@city.nomi.lg.jp 
               (土日・祝日も受け付けています)
              電話 (076158-2235
               (平日 8:30から17:15)  
                 
 FAX申し込みの場合は、以下の【能美市任意予防接種助成券交付申請書】を印刷し、必要事項を記入のうえ健康推進課まで送信してください。  
      
 メール申し込みの場合は、以下の【能美市任意予防接種助成券交付申請書】をダウンロードし、必要事項を記入のうえファイル添付にてお申し込みください。その際、必ずタイトルに「能美市任意予防接種助成券交付申請」と入力してください。
 
 こちらのアドレスは申請専用となっております。お問い合わせは健康推進課窓口かお電話でお願いいたします。

     

2. 申請日の翌週木曜日以降に交付窓口で助成券をお渡しします。   
     交付窓口 健康推進課(能美市健康福祉センター「サンテ」:寺井町)
              市民窓口課(能美市役所 本庁舎1階:来丸町)
               寺井窓口センター(寺井地区公民館1階:寺井町)
               根上窓口センター(中町)
      発行日の通知は個別に行いません。
 
   交付時間は平日の午前8時半から午後5時15分までとなります。
   健康推進課「サンテ」のみ、10月から12月の毎週木曜日に、
   1830分まで受け取りできます。
 
   木曜日が祝日の場合は翌日になります。
   ただし、4月24日(月)から4月30日(日)の申請分に関しては、5月2日             (火)に発行になります。


3. 助成券を持参のうえ医療機関で接種し、助成額を引いた費用を医療機関の窓口でお支払いください。
  市外医療機関で助成券を利用される際は、予めご希望の医療機関にご確認ください。


生活保護世帯の方(全額助成)
助成券を利用して接種を受けた後に、市に申請してください。 
   次の「償還払い(立て替え払い)」をご覧ください。


償還払い(立て替え払い)  
 
生活保護世帯の方で全額助成を希望される方は、
立て替え払いの申請を行ってください。
 1) 健康推進課または市民課、各窓口センターで申請手続きを行います。 
    ・ 申請には、接種日及び予防接種名が確認できる領収書(原本)、振込先の口座番号が
      確認できる通帳又はキャッシュカードの写し、印かんが必要です。
    ・ 領収書はお返しできません。
 
    ・ 接種日の翌月の初日から数えて6か月以内に申請してください。
      それを過ぎると助成を受けることができません。
    ・ 領収書にワクチン名が明記されていない場合は明細書を添付してください。
 2) 申請の翌月末までに、希望された口座に助成金が振り込まれます。 





   この事業は、「能美市納税等に係る公平性の確保に関する条例」の対象となります。

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
健康推進課
Tel 0761-58-2235
Fax 0761-58-6897
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。