能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の健康・保健の中の予防接種・感染症対策から風しん予防接種の任意助成制度が始まります

風しん予防接種の任意助成制度が始まります

風しんの流行の拡大を防止するため、風しん任意予防接種の費用を助成します。
2019年1月1日接種分から助成対象になります。

対象ワクチン名

風しんワクチン、MR(麻しん・風しん)ワクチン

対象者

下記1から4の全てに該当する方が対象となります。
助成対象となるか下記掲載の「風しん予防接種費用を助成します」裏面のチャートを参照し、必ずご確認ください

1.風しん予防接種時において能美市に住所を有する人

2.1962年4月2日から1990年4月1日生まれの人

3.これまでに能美市風しん任意予防接種費用助成を受けていない人

4.2018年4月1日から風しん予防接種時までに風しん抗体検査を受検し、
  HI法16倍以下又はEIA法8.0未満の値にある人

助成額・回数

1人1回  5,800円(上限、接種費用と比較して安い金額を助成)

助成方法

償還払い(立て替え払い)方式

1.医療機関窓口で料金を一旦払い、領収書の発行を受けます。
2.後日、健康推進課(サンテ)、市民窓口課、各窓口センターで申請手続きを行います。
  接種日の翌月から数えて6か月以内に申請してください。
  それを過ぎると助成を受けることができません。
3.申請の翌月末までに、希望された口座に助成金が振り込まれます。

申請に必要なもの

1.申請書(要印鑑、スタンプ式不可)
2.風しん抗体検査結果
  (2018年4月1日以降に受検したもので、受検者名・検査日・検査方法・結果がわかるもの)
3.ワクチン接種領収書(原本)(接種者名・接種日・ワクチン名がわかるもの)
4.振込先のわかる通帳又はカードの写し(申請者本人のもの)


助成対象の接種期間

2019年1月1日 から 2024年3月31日(5年間)

助成申請期間

2019年2月1日 から 2024年9月30日
最終受付日を過ぎたものは受理できません。

申請書受付場所

健康推進課、市民窓口課、寺井窓口センター、根上窓口センター


     

風しん抗体検査事業について

石川県では、風しん抗体検査事業を行っております。
<対象者>
・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
・風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、明らかに風しんの予防接種歴がある方、若しくは検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方は除きます。
その他実施医療機関、費用など詳しくは石川県のホームページをご確認ください。


風しん予防接種定期化にむけて

今後、国の定期接種の対象者(1962年4月2日から1979年4月1日生まれの男性)は無料となる可能性があります。
ただし開始時期や期間等の詳細は未定です。情報は随時、能美市ホームページ等でご確認ください。



お問い合わせ
お問い合わせフォーム
健康推進課
Tel 0761-58-2235
Fax 0761-58-6897
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。