能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の観光の中の九谷焼に出会うから九谷焼ウルトラマンシリーズ

九谷焼ウルトラマンシリーズ


日常生活を楽しく、そして豊かにしてくれる「焼き物」。豊かな色彩で多くの人を魅了する九谷焼をより身近に、そして世代を超えて共有できる楽しみを生もうと、円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が誕生しました。

白く焼成されたフィギュアの生地に、九谷焼作家同様の和絵の具、洋絵の具を使ってオンリーワンの作品を完成させるというもので、能美市立九谷焼陶芸館(能美市泉台町南9番地 電話0761-58-6300)で体験ができます。色は和絵の具5色、洋絵の具12色と豊富で、洋絵の具にはゴールド、シルバーの特別色も取りそろえてあります。


オンリーワンの魅力

九谷焼の多くは、透明釉をかけて焼成された生地に絵付けを施します。「九谷焼ウルトラマンシリーズ」のフィギュアも同じで、何度もふき取って描き直しができ、納得のいくまで作品づくりにチャレンジできます。

また、一体一体にシリアルナンバーが刻印されていて、その証明書も付いています。

あなたの感性で生まれたウルトラマンシリーズは、深い愛着だけでなく、暮らしの空間にあなた好みの彩りを加え、楽しさと豊かさを奏でるでしょう。

九谷焼ウルトラマンシリーズ絵付け体験の風景

おじいちゃんもパパも好き、家族で楽しめる

45年間の歴史を紡いで来たウルトラマンシリーズは、子どもたちだけでなく、その父や祖父も楽しんだ特撮エンターテインメント番組。家族三世代で一緒に楽しめ、その時間をかたちに残せるのが「九谷焼ウルトラマンシリーズ」です。現在、ウルトラマン、バルタン星人、カネゴン、ピグモン、エレキング、ウルトラセブンのフィギュアを用意しており、今後、新たなフィギュアも計画中です。

九谷焼の魅力を味わい、作品づくりへ

九谷焼陶芸館には、九谷焼を代表する作家4人が絵付けした「九谷焼ウルトラマンシリーズ」4体を展示しています。また周辺には九谷焼資料館や九谷焼美術館もあり、九谷焼の伝統の技を楽しみながら、一つとして同じものがないウルトラマンシリーズを誕生させてください。


ワンステップ上の絵付けも!

九谷焼陶芸館では、300円の体験料で「洋絵具」による絵付けを実施できますが、ほかにも、500円で体験できる「和絵具」(盛絵具)でも体験することができます。「和絵具」は、焼き上げた後に透明感のある光沢が出るのが特徴で、そのガラス質の色絵は九谷焼ならではの味わいです。

「洋絵具で体験してみたけれど、納得行く仕上がりにはならなかったなぁ・・・」「伝統工芸士が絵付けをしているような作品を作ってみたい」などなど、もうワンステップ上の九谷焼作品を生み出してみてください。

九谷焼ウルトラマンシリーズ絵付け体験料

九谷焼陶芸館入館料】
 無料

ウルトラマンシリーズ(10種) 白生地代】
 バルタン星人・・・・・・800円
 ウルトラマン・・・・・・800円
 カネゴン・・・・・・・・1,200円
 ピグモン・・・・・・・・1,200円
 エレキング・・・・・・・1,500円
 ウルトラセブン・・・・・800円
 メトロン星人・・・・・・800円
 快ブースカ・・・・・・800円
 ウルトラマンタロウ・・・800円
 ウルトラマンギンガ・・・800円

【絵具代
 洋絵の具(12色)300円
 和絵の具(5色)500円

【送料】
 1,000円~


お問い合わせ
お問い合わせフォーム
観光交流課
Tel 0761-58-2211
Fax 0761-58-2291
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。