能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の介護保険の中の介護保険に関する各種申請から介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費

生活環境を整えるための小規模な住宅改修(内容は介護保険の対象となる工事に限定)に対し、20万円(1割または2割自己負担)限度で住宅改修費が支給されます。

注意事項

※在宅にお住まいの要介護(要支援)認定者が対象です。
(ただし、退院・退所予定の方は対象となる場合があります。)

※工事前に(1)事前訪問を受け、(2)工事前申請、(3)工事認定がされた後、着工していただいた場合に支給見込みとなります。(工事申請受理から認定まで通常 1週間ほどお時間がかかります)

(1)事前訪問 担当のケアマネジャーが業者とともに事前訪問し、改修内容を検討する必要があります。
(2)工事前申請 事前訪問後、所定の申請書・添付書類を工事前に提出して申請する必要があります。
(3)工事認定 工事前申請の結果、工事が認定されること。

工事完了届提出日以降も在宅にお住まいの場合に支給されます。

事前にご相談ください

利用希望する方は、工事着工前の打ち合わせ段階で、担当のケアマネジャーにご相談ください。

ダウンロード

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
介護長寿課
Tel 0761-58-2233
Fax 0761-58-2292
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。