能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の国民健康保険の中の国民健康保険からのお知らせからジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品についてご紹介するページです

ジェネリック医薬品普及カット       ジェネリック医薬品希望カード


 このホームページでは『ジェネリック医薬品(後発医薬品)』のことを紹介しています。
 
 新薬(先発医薬品)ほぼ同等の効き目があると国が認めていて(ただし、お薬の効き目には個人差があります)、値段がおおむね3割から7割安いお薬です。患者さんもお薬をえらべる時代になりました。
 
 しっかりとお医者さんや薬剤師さんと相談したうえで 『ジェネリック医薬品』 を用いることで、あなた(患者)が病院(薬局)の窓口で支払うお薬代が安くなるかも知れません。


 以下のリンクは『ジェネリック医薬品』について皆様に知っていただき、使用を検討していただく際の参考にしていただくため、市のホームページの内部に設けた、『ジェネリック医薬品』を紹介するためのページです。
 


 日本では、年を追うごとに医療費が増えており、国民健康保険や後期高齢者医療保険などの各種健康保険制度の財政を脅かしています。
 特に国民健康保険と後期高齢者医療保険は、高齢化の進展と平行して他の健康保健制度を遥かに上回る勢いで医療費が増え続けています。
 
非常に厳しい状況にある国民健康保険と後期高齢者医療保険の財政を立て直し、国民皆保険制度を末永く続けていくためにも、重複受診などの無駄を省き、医療費を抑制する必要があります
 能美市でも、市民の皆様が健康で過ごせるように、“特定健診・特定保健指導”や“国保ヘルスアップ事業”などに積極的に取り組んでいますが、そのことを通して将来の医療費負担を少しでも抑える事ができるのではないかと思っています。
 このホームページで紹介させて頂くのは、もう一つの医療費抑制策として国が使用を奨励して、徐々にですが利用者が増えてきている『ジェネリック医薬品(後発医薬品)』です。

関連情報

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
保険年金課
Tel 0761-58-2236
Fax 0761-58-2293
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。