能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の国民健康保険の中の国民健康保険税から国民健康保険 税の内訳

国民健康保険 税の内訳

国民健康保険税

保険税の内訳―1

国民健康保険税は、次の4つの要素から成り立っています。

国民健康保険の4要素

所得割:世帯の中で国民健康保険に加入されている方、それぞれの前年中の所得額を基に計算した金額の合計額になります。

資産割:世帯の中で国民健康保険に加入されている方、それぞれのその年度の固定資産税額を基に計算した金額の合計額になります。

均等割:世帯の中で国民健康保険に加入されている人数に税額を掛けた金額です。

平等割:国民健康保険に加入されている世帯一世帯当たりの額になります。


保険税の内訳―2

国民健康保険税は、年齢の区分により2つ又は3つの要素の合計額になります。

受付カット  国民健康保険税の要素

医療保険分:被保険者の方が受けられた医療費を支払うために国民健康保険に加入されている全ての方に納めていただく分です。

後期高齢者支援分:後期高齢者医療制度を支えるために国民健康保険に加入されている全ての方に納めていただく分です。

介護保険分:40歳~64歳の方に介護保険の保険料分として国民健康保険税に含めて納めていただく分です。65歳以上の方は、介護保険料は別に納めていただくことになります。


保険税率

国民健康保険税は、上記の4つと3つの要素を組み合わせて以下の率(金額)で計算します。



保険税の限度額

医療保険分、後期高齢者支援分、介護保険分ごとに限度額が定められています。

※平成30年度(予定
  医療保険分:580,000円
  後期高齢者支援:190,000円
  介護保険分:160,000円


関連情報

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
保険年金課
Tel 0761-58-2236
Fax 0761-58-2293
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。