現在位置:HOMEの中の市政・統計の中の議会の中の 議員名簿・組織表から委員会別議員名簿

委員会別議員名簿

委員会とは

委員会とは、広範囲にわたる市政についてより能率的・効果的に調査、検討するために設けられた議会内の組織です。目的により、『議会運営委員会』・『常任委員会』・『特別委員会』の3種類の委員会が設置されています。
また委員会とは別に、「協議等の場」として、議案の審査又は議会の運営に関し、協議又は調整を行うための場を設けることができます。能美市議会では「議会の活性化に関する検討会」が設置されています。



議会運営委員会(6人)

円滑な議会運営のため、議長の諮問機関として設置されます。会期日程の調整をはじめ、議会運営全般について協議し、意見調整を図ります。委員の任期は2年です。

協議事項

本会議や委員会の日程及び提出された議案や請願・陳情などの審査方法について協議します。

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください



常任委員会

行政事務の調査、予算・条例などの議案や請願の審査を行います。現在、能美市には4つの常任委員会が設置されており、議員は少なくとも1つの常任委員会に所属しなければならないことになっています。
委員の任期は2年です。

総務常任委員会(5人)

所管事項

総務部、企画振興課、市民生活部、会計課、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会及び消防本部の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属さない事項

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください。


産業経済常任委員会(6人)

所管事項

産業建設部及び農業委員会の所管に属する事項

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください。


教育福祉常任委員会(6人)

所管事項

健康福祉部、市立病院及び教育委員会の所管に関する事項

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください。

予算決算常任委員会(17人)

所管事項

予算及び決算に関する事項

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください



特別委員会

議会が特に必要と認める重要事件等について、調査・研究するために設置されます。委員の任期は特に設けられておらず、基本的には案件に対する調査・研究が終了するまで継続します。

広報特別委員会(7人) (平成29年11月9日設置)

付託事項

議会活動状況を広く住民に周知し、市政に対する理解と協力を得るために、議会広報の発行及び広報公聴に関すること。

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください。


基地対策特別委員会(6人) (平成29年11月9日設置)

付託事項

小松基地及び小松空港に関係する諸問題の調査及び対策に関すること。

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください


検討会

議会の活性化に関する検討会(6人) (平成26年6月27日設置)

調査事項

議会基本条例の調査研究に関すること。
議員政治倫理条例に関すること。
その他、議会の活性化に関すること。

 ►委員会の構成は、こちらをご覧ください。

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
議会事務局議事調査課
Tel 0761-58-2240
Fax 0761-58-2295
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。