能美市

海山川の恵みと人が輝くやすらぎのまちづくり

携帯サイト

文字を大きくする文字を標準の大きさにもどす文字を小さくする
 
現在位置:HOMEの中のビジネス・入札の中の道路から道路除雪についてのお願い

道路除雪についてのお願い

 能美市では冬期の雪道に備え、道路除雪実施計画にもとづき、主要な路線の除雪を行います。みなさまのご協力をお願いします。

除雪作業の最大の障害は路上駐車です

 路上駐車があると、除雪作業が十分に行えず、緊急車両等の通行にも支障をきたします。また、駐車車両の横を通行できても、家屋等への接触などを避けるために、路上に多くの雪を残すことになります。
 この様な状況では、除雪作業時間を大幅に延ばすことにもなり、皆さんの出勤時間までに除雪作業が終わらない恐れもあります。絶対に路上駐車をしないようお願いします。また、道路上にはみ出している木の枝や車両乗り入れのための敷鉄板なども除雪作業の妨げになる可能性があります。ご自宅や所有地周辺の点検と対応をお願いします。

除雪作業は深夜から行います

 除雪作業は、主に交通量の少ない深夜から早朝にかけて実施します。除雪車のエンジン音や振動などでご迷惑をお掛けしますが、ご理解ください。
 また、除雪車は作業中、前進後退を繰り返すため、周辺は大変危険です。除雪車を見掛けても絶対に近づかないようご注意ください。

敷地内の雪を道路に出すのは危険です

 各ご家庭の敷地内の雪を道路へ出すと、通行の妨げになるだけでなく、スリップなど重大事故の原因にもなりますのでやめてください。

除雪作業後の雪かきにご協力を

 除雪車が通った後には、玄関先や車庫の前を雪のかたまりでふさぐことがあります。除雪作業で出入り口に寄せられた雪の塊は、ご面倒ですが、各ご家庭で取り除いてくださるようお願いします。

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
土木課
Tel 0761-58-2250
Fax 0761-58-2298
よりよいウェブサイトにするためにご意見をおきかせください。
このページの情報は役に立ちましたか?



 
印刷用ページ
adobe

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。